牛嶽~湯谷川渓谷の滝めぐり~

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

本日は晴天なり!先週末の土日は急な仕事のため山行ドタキャン…(懺悔) 本日は代休という名のズル休みで近所の裏山ホームマウンテン、我が家から望む〝砺波アルプス〟の東に位置する牛嶽へ。青空の下での山行は久しぶりだ! 朝イチの役所業務を済ませてチャリ漕いで遅出スタート。下界から望む山肌の色が変化してきたが、本格的な紅葉の色付きは未だ未だ…。昨年より十日くらい遅れている様相。 いつものコースと併せて本日は志向を変えて湯谷川渓谷の滝めぐり。真っ赤に色付いたモミジと滝のコラボを拝見しに再訪したい。 【お天気】はれ、下界の砺波市・はれ・最高気温19℃/最低10℃ 日の出6:11日没17:01 【登山道状況】 ご丁寧に整備されたハイキングコース。危険箇所とくに無し。二本杉~三段の滝コースの一部要注意。 湯谷川渓谷は泥濘と苔蒸した岩で滑りやすく水溜まりも多い。登山靴よりも長靴が適だと思う。 【アクセス】R156沿い小牧ダムの空き地にチャリダー駐輪。 小牧ダム https://www.info-toyama.com/spot/41092/