岩間温泉に行ってきました

2019.10.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

7.5km

のぼり

875m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
2 時間 11
距離
7.5 km
のぼり / くだり
875 / 656 m
5 59

活動詳細

すべて見る

山崎旅館からの工事中の林道は歩いてなら休憩舎まで大丈夫です。 休憩舎手前の崩落現場の工事をしていました。 くれぐれも工事の邪魔にならないように・・・・。 崩落している場所はある程度歩けるように手すりと階段が付けられていました。 休憩舎は綺麗に掃除がされていて、以前とは別物になっています。 今後もこんな風にみんなが綺麗に使ってくれることを願います。 「来た時よりも美しく・・・。」 噴泉塔までの道は荒れているのでお勧めはしません。 藪、崩れている、滑りやすいトラバースと危険要素がいっぱいです。 最後、河原に降りるときにはロープが必要かと思われます。

七倉山・奥長倉 作業の人は誰もいません。
この辺りでの作業は終わっているので、ここは建物があるだけです。
作業の人は誰もいません。 この辺りでの作業は終わっているので、ここは建物があるだけです。
七倉山・奥長倉 12月6日までの作業で完了するのかな?
12月6日までの作業で完了するのかな?
七倉山・奥長倉 後ろのブナ尾山の山頂付近は真っ赤。
後ろのブナ尾山の山頂付近は真っ赤。
七倉山・奥長倉 ご来光?(笑)
ご来光?(笑)
七倉山・奥長倉 朝日に照らされて赤く染まっています。
朝日に照らされて赤く染まっています。
七倉山・奥長倉 時折、作業員の車が追い越していきます。
時折、作業員の車が追い越していきます。
七倉山・奥長倉 この作業場に沢山の車が止まっていました。
この作業場に沢山の車が止まっていました。
七倉山・奥長倉 作業場を抜けると「落石注意」「頭上注意」です。
作業場を抜けると「落石注意」「頭上注意」です。
七倉山・奥長倉 しっかりと手すりと柵が作ってありました。
しっかりと手すりと柵が作ってありました。
七倉山・奥長倉 この扉を抜けます。
必ず締めておくこと。
この扉を抜けます。 必ず締めておくこと。
七倉山・奥長倉 休憩舎の中は綺麗に整理されていました。
休憩舎の中は綺麗に整理されていました。
七倉山・奥長倉 目の前のホースからは水と60度位の温泉が流れ出しています。
目の前のホースからは水と60度位の温泉が流れ出しています。
七倉山・奥長倉 温泉はご覧の通り。以前はこの下にもう一つあったのですが大雨で流れたのでしょう。
温泉はご覧の通り。以前はこの下にもう一つあったのですが大雨で流れたのでしょう。
七倉山・奥長倉 上の源泉の貯水槽ですが、近寄るだけで熱く、蒸気で火傷します。
上の源泉の貯水槽ですが、近寄るだけで熱く、蒸気で火傷します。
七倉山・奥長倉 噴泉塔まで行ってみます。
噴泉塔まで行ってみます。
七倉山・奥長倉 登山者が減ったようで、藪の中を歩くことが多いです。
登山者が減ったようで、藪の中を歩くことが多いです。
七倉山・奥長倉 夜露で濡れたトラバース道なので滑ったらヤバイ。
上級者コースと考えられます。
夜露で濡れたトラバース道なので滑ったらヤバイ。 上級者コースと考えられます。
七倉山・奥長倉 これが見えたらすぐのように思いますが、ここまで来るのに何度も滑り落ちそうでした。
これが見えたらすぐのように思いますが、ここまで来るのに何度も滑り落ちそうでした。
七倉山・奥長倉 源泉が湧いています。
源泉が湧いています。
七倉山・奥長倉 もうすぐ河原ですが、登山道が切れ落ちています。
ロープを出そうか、どうしようかと迷いましたが、慎重に下って、河原に降り立ちました。
もうすぐ河原ですが、登山道が切れ落ちています。 ロープを出そうか、どうしようかと迷いましたが、慎重に下って、河原に降り立ちました。
七倉山・奥長倉 噴泉塔ではありませんが、源泉が吹き出しています。
噴泉塔ではありませんが、源泉が吹き出しています。
七倉山・奥長倉 素晴らしい渓谷です。
素晴らしい渓谷です。
七倉山・奥長倉 温泉卵・・。
温泉卵・・。
七倉山・奥長倉 ランチ・・。
ランチ・・。
七倉山・奥長倉 この上からも蒸気が出て、この沢の水が温泉です。
途中まで登りましたが、下ることを考えると危ない(滑落と火傷)ので諦めました。
この上からも蒸気が出て、この沢の水が温泉です。 途中まで登りましたが、下ることを考えると危ない(滑落と火傷)ので諦めました。
七倉山・奥長倉 天気は最高!
天気は最高!
七倉山・奥長倉 サクサクと落ち葉を踏んで・・・。
サクサクと落ち葉を踏んで・・・。
七倉山・奥長倉 目がおかしくなる位、綺麗です。
目がおかしくなる位、綺麗です。
七倉山・奥長倉 プチ探検も終了です。
プチ探検も終了です。
七倉山・奥長倉 今日は僕を入れて5人の方がここまで来られました。
今日は僕を入れて5人の方がここまで来られました。
七倉山・奥長倉 「夕焼け、小焼けで・・・」
「夕焼け、小焼けで・・・」
七倉山・奥長倉 延々と林道が続きますが、景色がいいので飽きません。
延々と林道が続きますが、景色がいいので飽きません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。