熊野古道伊勢路、波田須の道~大吹峠~松本峠

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

熊野古道伊勢路の前回の続きです。今回はゴールの花の窟神社の道の駅に駐車させてもらって有井駅から熊野市駅、大泊駅、波田須駅、新鹿駅と4つ駅を汽車で戻り前回の続きです。波田須の道、大吹峠、松本峠と3つの峠越えです。それ程、高低差もないのでお昼休憩を含めて6時間を予定していましたがこの日は暑くもなく気持ちよく予定時間内で歩けました。 ここは峠からの海の景観の良さ、峠間の海岸線の散策の楽しみと古道歩きというより子供に戻って楽しい渚歩きをしました。(笑) 一昨年、馬越、八鬼山から始めた熊野古道伊勢路の峠歩きもあと少しです。市街地は歩いておりませんが主だった峠道、○○坂、○○越えといった所はほぼ越えましたが、あと横垣峠を残しています。(^^ゞ 次は小辺路、中辺路へと駒を進めて行きたいと思いますが家から遠くなるのでこちらは長くかかりそうです。 また、私の古道歩きは歴史的な事には無頓着でありまして雰囲気なり風景なりを楽しむ古道歩きです。