里山King☆黒髪山

2019.10.27(日) 日帰り Saga
うー鳳仙

今回は黒髪山に行ってきました。 一人では登山口までたどり着ける自信はないです(;'∀') 安心の優秀ナビまめこさんのおかげで無事辿り着けました。 黒髪山は秀逸な山です。 道良し、沢良し、景色良し(^^) 雌岩、雄岩の強烈な岩峰。 上から見て良し、下から見て良し。 青螺、黒髪のやわらかな山姿。 沢に転がる石の色彩豊かなこと。 すれ違う人みんな上機嫌♪ まるで遠足気分(^^) 黒髪山頂は広々した岩の上でした。 360度見まわせる絶景の中おにぎりを食べました。 本日の目玉、雌岩はやっぱり怖かった。 個人的には英彦山の望雲台より怖い。 でも絶景♪ みんな楽しんでいた。 予定を変更し、乳待(ちまち)坊方面の展望台へ下る。 展望台からの雌岩、雄岩の迫力は素晴らしい。 逆光で良い写真は撮れなかったけど満足。 あとは登山口へ帰るだけ。 一人たくさん転んだ。 足に力が入らなかった。 でも良いのです。 楽しかった。 私が道を間違えそうになると、後ろからさっとフォローが入る。 私が道に不安を感じるとすぐに助言してくれる。 まめこさんは私をよく理解している。 ありがたいです。 登山後ぬるぬる有田温泉にいった。 風呂上りに待合室で韓国岳のことが話題にあがりました。 とても優しいかんじで話すblitzenさん、本当に韓国岳に行きたいのだなーと思いました。 marumaruさんとははじめての山行でしたが、花やキノコに詳しく、その場で教えてくれて勉強になりました。 みなさん顔がほんわかしてました(^^) そういう山行ができる黒髪山って素敵ですね。