野鳥の森→バラ谷の頭へ⛰✨ -2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

やっと巡ってきた晴れ☀️の休日、紅葉を求めて新南部✨野鳥の森からバラ谷の頭を目指しました。バラ谷の頭でテン泊するというのが以前からの夢⛺️なくらい憧れの場所なのですが、とりあえずは下見ということで(笑)水場やテン場の確認もできたら良いな、余裕があったら黒法師岳まで行けないかな、…と思い向かったのでした。 ※ルートメモ φ(´∀`*) 登山口→前黒法師山。麻布山までは倒木等はあるが基本的に整備された長ーい尾根道。ただし広尾根や落ち葉で踏み跡が分からない場所もあり、濃いガスや日が落ちたら迷うかも(と帰りに思った…)戸中山やガレ場からの展望は⛰✨ 前黒法師→バラ谷の頭。前黒法師山を下った先の妖精平✨の原生林が良い雰囲気。鞍部の打越峠からの500m近い登り返しが応えるが、笹原が出てきて深南部らしさが増す所。笹は一部背丈程になり、笹を掴んで登り降りする程に急登(笹だから急に感じるだけかも?)💦だがルートは割としっかり付いてるので迷う心配は少ないかな。 全般を通してあまり整備されてない感じもあるものの、それなりに歩く人も多いのか歩きやすく、神経を使うようなルーファイは余り無かったように感じました。今回はGPSに頼らず紙の地図を読みながら行ってみたけど、それが自分にはちょうど良い感じ💡 ところで♨️ 深南部へ来ると、遠くへ来たなぁと感じます。実質的な距離もそうですが、それ以上に感覚として。苔と樹林の緑の世界と、在るようで無いようなルート、笹原の向こうに広がる展望も、きっと同じように深いであろうこと。そして今回は紅葉も🍁✨ バラ谷の頭に惹かれたきっかけは、むかーし何かの雑誌で見かけたテン泊の写真なんですよね⛺️✨そこからこんな深い世界に足を踏み入れようとは(笑)まだまだ深南部は(もちろん山も)未知の楽しみな世界です。