山形百名山 45.46座 障子ヶ岳〜天狗角力取山周回 【昨年11/4踏破済】

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

障子ヶ岳は昨年の11/4日に周回しています その時は紫ナデ辺りから雪が積もってました 風景も良く登りごたえもありオススメの山です⛰ 今回は山友みどりさんと登る事になりました みどりさんとは飯豊に一緒に登る予定でしたがとある事情により延期、みどりさんも暫く登山から離れる事となりました 今回はリハビリも兼ねみどりさんの希望で障子ヶ岳のピストンになりました 当日は快晴、絶好の登山日和となりました チェリーランドで待ち合わせていざ登山口へ みどりさんに先行してもらい歩きを見させてもらう コースタイムを参考に予定を立てていたのですが、みどりさんがリハビリ中である事、リハビリにしては難易度が高過ぎた事もありなかなかペースが上がらず 障子ヶ岳は歩き始めて程なく渡渉、割と広めの川幅です そこを超えるとそこそこの登りが続きます 2時間ほど歩いて小休止、その先はちょっと危険箇所が続くので僕が先行して道案内を 通常登山では登るより降りる方が遥かに難しいといいます、今日のみどりさんの歩きを見ていると登りがやっとでここを降るのはかなりの危険が伴うように見えました 当初の予定では障子ヶ岳をピストンして往復する予定でしたが天狗角力取山へ行って山小屋で休憩、その後天狗角力取山登山口へと下山するルートへと変更しました 去年登った記憶では天狗角力取山の下山ルートは途中一箇所道迷いポイントがありましたが、それ以外はかなり降り易い道だったような? 障子ヶ岳山頂への道は紫ナデからは屏風の様な山容を見ながらの山行となります まるで摩耶山倉沢コースのような切り立った壁面 リハビリ中のみどりさんの状態を気にかけながらも山頂に歩み続け漸く頂上へ 快晴の空が力づけてくれるようです 障子ヶ岳の裏側から見る山容は全然違っており、ピラミタクルな三角錐です 見る場所が違うと全く違った山に見える‼️ これも山のあるあるですね😄😅 天狗小屋で休憩を取り下山に備える 1時間以上のナイトハイクになる事を覚悟し充分休憩を取っていく 天狗角力取山からの下山コースは障子ヶ岳コースと比べると難易度は低めです 一箇所道迷いポイントがありましたが、みどりさんの機転で無事下山道に復帰 正直に言うと僕はナイトハイクが苦手です 前回の神室縦走では半ベソかきながらの下山でした なるべく先に進みたかったのですが下山工程の半分ほどでナイトハイク突入 しかし今回は道が割と歩き易かった、僕自身の体力気力が満ちていた、みどりさんがナイトハイクに慣れていた‼️という好条件に恵まれ順調に歩を進める 二人の好きなドラクエの話などをしながらかなり心に余裕を持って歩いて行く 予想外の事だかナイトハイクって楽しい😄 前回はナイトハイクを怖れて日のある内に飛ばしすぎナイトハイク時には精神的にも肉体的にも追い込まれていた 今回は結果的にナイトハイク大成功でしてありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️