冠山(岐阜県・福井県)・金草岳-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

岐阜県と福井県の県境にある冠山。 登山口駐車場までは大垣西インターから1時間半位かかりました。徳山ダムを越えて、ダム湖の横をいくつものトンネルをくぐり、その後はどんどん登って行く感じです。 注意が必要なのは、登山口付近は携帯の電波が全く入らない事です。ヤマップの地図データも事前にダウンロードしておかないと、私のように軌跡が描けないことになります。 登山口がかなりの標高にありますので、冠平までは急坂はありません。アップダウンを繰り返しながら少しずつ標高を上げて行く感じです。 冠平までは1時間ほどかかります。そこから見上げる位置に山頂が…。思わず「あそこまで登るの?」と躊躇しますが、登ってみるとそれほどの難所はありません。岩場を慎重に登れば大丈夫です。実際に70代と思しき方々が大勢で登っていらっいました。登坂時間も10〜15分ほどです。 山頂からは360度の展望が広がります。天候が良ければ、それは絶景ですよ。私の登った日は風もなく、紅葉の始まった山々を見下ろす事が出来ました。 冠平に下りてから昼食を摂りました。その名のとおり、広くて平らで休憩するにはピッタリです。 途中で大勢の登山者とすれ違いました。人気の山なんですね。駐車場はそれほど広くはないので、早めの到着を心掛けた方が良いと思います。 また、冠平には遭難の碑が立っています。山の天気は変わりやすいですし、標高も高いので、季節によっては低体温症などの危険もあると思います。季節を選んで、レインパーカーなどの装備を万全にして、お出掛けして下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。