日本最高所の露天風呂本沢温泉の雲上の湯に入り硫黄岳に登る-2019-10-27

2019.10.27(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

みどり池入り口から入山し本沢温泉でテント泊おニユーのエアライズ1快適でした🙆日本最高所の露天風呂雲上の湯は、硫黄泉の掛け流しでちょいぬるめだったので30分近く浸かってました❗️湯冷めもせず最高です😄 テント泊だったので、硫黄岳には18Lのサブザックでピストン 軽くて楽でした👏あまりに寝心地が良かったので、寝すぎてしまい出発が1時間も遅くなってしまいました😂天気は快晴で風も弱めだったけど、さすがに稜線は寒い。北アルプスや御岳等標高の高い山は雪化粧してます✨出遅れの影響で下りはほとんど休みも取らず、おまけにテントの撤収やパッキングに時間を捕られ、気が付いたら1時半過ぎ最終のバスに間に合わない‼️ 飛ばしてコースタイム2:30を2:00で下りて発車20分前に無事下山できました❗️山ではいつも早起きなので、目覚まししなかったのが悪かった🙏 今回は、ULハイクを目指しザックは35+5エアーマットはスケルトンタイプ、防寒着はユニクロのULライトダウン、ミッドレイアーにパタゴニアのR1フーディーコンロはソトのアミカス、コッヘルや食器、カトラリーもチタン、水も天場まではもたずポカリ1Lのみ、食料もフリーズドライ製品をメインにした結果、総重量12kgで収まりました❗️反省点として、もう一回り大きいザックだったら良かったかな⁉️たとえばカリマーのリッジ50とか40+5のザックもあったら考えようと思っています‼️