基山〜権現山-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

前回は天拝山〜基山を走ったので、今日は天拝湖スタートで、基山〜権現山を走りました。 天拝湖〜基山が一番走りにくくて、137号線〜権現山は楽しく走れた。思ったより舗装道が多くて、「ロードはイ・ヤ・だ」と内心思いつつ、大分時間短縮できた点は良かったと思う。 できることなら九千部山まで行きたかったけど、スタートしてから権現山に到着したのは1時間45分が経過していた。素人なりに幾つかルールを決めているんだけど... ①初めてのルートは2時間以上進まない ②行った道を帰ってくる ③16時には下山する という三つだろうか。とりあえず、目標としているのが脊振山系縦走(どこからどこは決めてない)なので、今は下見段階。刻みながらルートを覚えつつ、まずは脊振山を目指したい。私は朝が弱いので相当気合いを入れないと朝からは登れないので、今日みたいに昼から登ると日暮れ前に下山するにはやはり4時間以内で帰ってくる前提で走らないと危険かなと思っている。 次の予定は、山神ダムスタートで137号線を途中まで使って、今日のルートから山に入りたいと思う。次は九千部山だね! 今日は天候も良くて、半袖短パンでも汗だくだった。平日なので誰ともすれ違わなかったが、やはり山の中は余計な音がなくて癒されます。