大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
36
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1302 / 1301 m
1 8
23
6
8
46
7
4
3
5
37
28
16

活動詳細

すべて見る

世界遺産!修験道の山へ山上ヶ岳、一緒に稲村ヶ岳、大日山も登りました。 毎度のことながら登りはじめる時間が遅く、山上ヶ岳だけと思いつつ、参考時間と距離と自分の体力を信じて、稲村ヶ岳、大日山に行ってきました。ほぼ休憩なし、時間のゆとり無し、なんとかなりました。下山予定時間を5時半と決めておりましたが1時間も早く下山できました。非常に良い天気で奈良の山々を見ることができ、また、初めて女人禁制の山を体験することができました。修験道の山と言うことなので、自分を追い込む⁇ことができたのかな?まぁ、日没までに下山できたのでよしとします。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山届けを出し、出発します。でも時間は11時でした。
登山届けを出し、出発します。でも時間は11時でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雲が無く、空の青さがサイコー!
雲が無く、空の青さがサイコー!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 厳かな門があり、気持ちが引き締められます。
厳かな門があり、気持ちが引き締められます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女人禁制の門が出迎えます
女人禁制の門が出迎えます
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山道は整備されており、ゆるやかな登りが続きます
登山道は整備されており、ゆるやかな登りが続きます
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 30分ほどで一本松茶屋に到着です。
30分ほどで一本松茶屋に到着です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂まで約4km、まだまだ先です。
山頂まで約4km、まだまだ先です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お助け水です。口の中を潤し、少しいただきました。途中で水飲み場はありがたいですね。
お助け水です。口の中を潤し、少しいただきました。途中で水飲み場はありがたいですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 木々が黄色くなってきました。
木々が黄色くなってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂まで約2.2kmまできましたが12時を回ってしまいました。
山頂まで約2.2kmまできましたが12時を回ってしまいました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋の中に大学生らしい6名がおられたので抜けてから写真を撮りました。
洞辻茶屋の中に大学生らしい6名がおられたので抜けてから写真を撮りました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左手の油こぼしの方を登ります。
左手の油こぼしの方を登ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 油こぼしの岩場ですが鎖無しでも簡単に登ることができます。昔と違い、ある程度、登山道が整備してあるので助かります。
油こぼしの岩場ですが鎖無しでも簡単に登ることができます。昔と違い、ある程度、登山道が整備してあるので助かります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩があらわれました。
鐘掛岩があらわれました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日一番最初の難所です。(エスケープもできます)
今日一番最初の難所です。(エスケープもできます)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西の覗に到着です。覗きに行ってみます❗️
西の覗に到着です。覗きに行ってみます❗️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 景色はサイコーですが、
この先から前行くと…
景色はサイコーですが、 この先から前行くと…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 断崖絶壁が見えます。
断崖絶壁が見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さらに恐る恐る下を覗き込むと断崖の下なので、見ることができないです
さらに恐る恐る下を覗き込むと断崖の下なので、見ることができないです
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 でも、遠くの山々はよく見えました。
でも、遠くの山々はよく見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 閉まってます。
閉まってます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 宿坊ですが、閉まっていました。
宿坊ですが、閉まっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂の大峰山寺です。
山頂の大峰山寺です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大きなお堂です。が閉まっていました。
大きなお堂です。が閉まっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大台ヶ原方面です。
大台ヶ原方面です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂のお花畑です。が笹が一面に生えており、きれいな景観を見せてくれます。
山頂のお花畑です。が笹が一面に生えており、きれいな景観を見せてくれます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左奥から釈迦ヶ岳、八経ヶ岳、稲村ヶ岳、小さな三角形が大日山です。
左奥から釈迦ヶ岳、八経ヶ岳、稲村ヶ岳、小さな三角形が大日山です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳の一番高い所にあります。
山上ヶ岳の一番高い所にあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左奥の釈迦ヶ岳ですが
お釈迦様の横顔に見えました。
左奥の釈迦ヶ岳ですが お釈迦様の横顔に見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日本岩ですが、近くで見るより、少し離れたところで見る方が大きさを感じられます。
日本岩ですが、近くで見るより、少し離れたところで見る方が大きさを感じられます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳から目の前にある、稲村ヶ岳、大日山にこれから向かいます。日没までには下山しなくては‥
山上ヶ岳から目の前にある、稲村ヶ岳、大日山にこれから向かいます。日没までには下山しなくては‥
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 幅40cmほどの登山道を奥に見える大日山まで行きます。
幅40cmほどの登山道を奥に見える大日山まで行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩があったり、登山道が崩れていたり、ロープがあったりしますが
岩があったり、登山道が崩れていたり、ロープがあったりしますが
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鉄の階段もあります。まっすぐでは無く、少し傾いていたりします。
鉄の階段もあります。まっすぐでは無く、少し傾いていたりします。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここまでは、山上ヶ岳(女人禁制)ですが、その先からは普通の登山道になります。
ここまでは、山上ヶ岳(女人禁制)ですが、その先からは普通の登山道になります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 門を越え、振り向くと、こんな風に見えます。
門を越え、振り向くと、こんな風に見えます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳の方を見ると日本岩が見えました。
山上ヶ岳の方を見ると日本岩が見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しばらく進むと稲村ヶ岳山荘の近くになると登山道も歩きやすくなりました。
しばらく進むと稲村ヶ岳山荘の近くになると登山道も歩きやすくなりました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳山荘に到着です。
稲村ヶ岳山荘に到着です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 人の気配はしません!
人の気配はしません!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 閉まっていました。
閉まっていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日山、稲村ヶ岳に行きます。
大日山、稲村ヶ岳に行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 手前が大日山、奥に進むと稲村ヶ岳です。
手前が大日山、奥に進むと稲村ヶ岳です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先ずは、大日山に登ります。看板では10分ほどで山頂に行きます。
先ずは、大日山に登ります。看板では10分ほどで山頂に行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 急な梯子(脚立)や鎖、ロープを使います。
急な梯子(脚立)や鎖、ロープを使います。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩と岩の間を鉄梯子がかかっています。
岩と岩の間を鉄梯子がかかっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 崩れそうな木の階段もあります。結構急な登りです。
崩れそうな木の階段もあります。結構急な登りです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日山⛰、山頂に到着です。
大日山⛰、山頂に到着です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 祠の後ろから見た景色です。西の方角です。
祠の後ろから見た景色です。西の方角です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 すぐ隣には、稲村ヶ岳があります。下山して隣りを登ります。
すぐ隣には、稲村ヶ岳があります。下山して隣りを登ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳の山頂には鉄骨でできた櫓がありました。
稲村ヶ岳の山頂には鉄骨でできた櫓がありました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 三角点です。
三角点です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 櫓を登ると‥‥
櫓を登ると‥‥
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 360°の素晴らしい景色が待っていました。☺️!
360°の素晴らしい景色が待っていました。☺️!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 釈迦ケ岳、八経ヶ岳がより近くに見えました。
釈迦ケ岳、八経ヶ岳がより近くに見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳もよく見えました。
山上ヶ岳もよく見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳です。今度は向こうから見てみたいです。
大普賢岳です。今度は向こうから見てみたいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 20分ほど景色を堪能させていただきました。日没まで2時間、下山しなくてはいけない時間となりました。
20分ほど景色を堪能させていただきました。日没まで2時間、下山しなくてはいけない時間となりました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳の下山の途中で大日山を写真におさめました。
稲村ヶ岳の下山の途中で大日山を写真におさめました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 遠くから見ても三角形がはっきりと見えましたが、どこから見ても三角形になっていますね。
遠くから見ても三角形がはっきりと見えましたが、どこから見ても三角形になっていますね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳山荘に戻ってきました。
急ぎで下山します。
稲村ヶ岳山荘に戻ってきました。 急ぎで下山します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下山途中、落石でしょうか⁇鉄の橋が壊れていました。
下山途中、落石でしょうか⁇鉄の橋が壊れていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いくつもの橋がかけられており、また、風情があります。
いくつもの橋がかけられており、また、風情があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここも橋。
ここも橋。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 落ち葉🍂の登山道を通過します。
落ち葉🍂の登山道を通過します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 45分ほどで法力峠まできました。まだまだ先はあります。
45分ほどで法力峠まできました。まだまだ先はあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母子堂まで下山してきました。
母子堂まで下山してきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 後は駐車場まで歩くだけですが、
結構距離があります。
後は駐車場まで歩くだけですが、 結構距離があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 戻ってきました。
戻ってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日もゆっくりすることができなかったが一日、ありがとうございました😊
今日もゆっくりすることができなかったが一日、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。