氷ノ山(須賀ノ山)-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 36
距離
11.3 km
上り / 下り
1119 / 1115 m

活動詳細

すべて見る

氷ノ山の紅葉が見頃ということで、紅葉と、もう一つの目的を楽しみに行ってきました。 コース: 親水公園➡東尾根登山口➡神大ヒュッテ➡氷ノ山➡氷ノ山越➡親水公園  7月に来ているのですが、お天気を期待して来たものの、ガスガスで、ミストシャワーの中の氷ノ山でした。さて本日はお天気は申し分なし。道中は養父市に入る手前まで濃い霧で、またもややられたか~とドキドキしちゃいましたが😰 青空に黄色、赤色、橙色の紅葉が映え、紅葉を堪能。なんといってもガスがない眺望が素晴らしく、登りも下りも、存分に景色を楽しみました。 もう一つの目的、131年ぶりに新調された一等三角点にご対面。とても立派なもので、なかなかお目にかかれないものを見させてもらいました😁 登山道は水が豊富な為、湧水や沢の水が登山道まで侵入して、そこにこの時期落葉が積もり、また土壌が粘土質。木の根っこやら、熊笹の根っこやら、滑る要素が満載ですので、用心下さいな❗スパッツ必須です。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 月曜日やし駐車場は余裕や~と思ってたら甘かった❗ 左側に見える駐車場は満車😱 右側の足場が悪いスペースの方に駐車しました。 
月曜日やし駐車場は余裕や~と思ってたら甘かった❗ 左側に見える駐車場は満車😱 右側の足場が悪いスペースの方に駐車しました。 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 色づいてます。正面に見える尾根づたいに歩きます。駐車場から登山口に向けて歩いていると、車が止まり、「登山口まで乗せてってあげるよ~」と神の声が。しかしいい子ぶって、「大丈夫で~す」と断ってしまった😵💧 恩は素直に受けるべきやった~と後悔したのでした~😰
色づいてます。正面に見える尾根づたいに歩きます。駐車場から登山口に向けて歩いていると、車が止まり、「登山口まで乗せてってあげるよ~」と神の声が。しかしいい子ぶって、「大丈夫で~す」と断ってしまった😵💧 恩は素直に受けるべきやった~と後悔したのでした~😰
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根登山口手前にあるトイレ 本日は使用できました。冬季は閉鎖されるそうです。キレイなトイレです。
東尾根登山口手前にあるトイレ 本日は使用できました。冬季は閉鎖されるそうです。キレイなトイレです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根登山口到着~ 駐車場から約30分強 
東尾根登山口到着~ 駐車場から約30分強 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口から山頂まで3.9キロ
登山口から山頂まで3.9キロ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 尾根に乗りました❗ ここまで植林地の急登です。
尾根に乗りました❗ ここまで植林地の急登です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先程の表示板からすぐの東尾根避難小屋 中はキレイです。周辺にベンチもあり、ほっとひと息🎵
先程の表示板からすぐの東尾根避難小屋 中はキレイです。周辺にベンチもあり、ほっとひと息🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いや~ 夏に歩いた際、紅葉キレイやろうな~って思った通りです。
いや~ 夏に歩いた際、紅葉キレイやろうな~って思った通りです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キラキラ✨💍✨
キラキラ✨💍✨
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 赤色もいい
赤色もいい
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 落葉の絨毯がとてもキレイなんです😍
落葉の絨毯がとてもキレイなんです😍
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 水が豊富です。
水が豊富です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前回気づかなかった人面岩 どうですか!人面に見えますよね~😱 上が横から、下が正面から写したものです。
前回気づかなかった人面岩 どうですか!人面に見えますよね~😱 上が横から、下が正面から写したものです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日は紅葉狩り日和🙌
今日は紅葉狩り日和🙌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 橙色もいい
橙色もいい
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテ到着 
神大ヒュッテ到着 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテまできたら残りあと1キロです。
神大ヒュッテまできたら残りあと1キロです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 千本杉 
千本杉 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いい眺め~ 前回はガスガスで何も見えなかったから、こんな眺望を楽しめるとは❗鉢伏山への稜線歩きた~い。いつかは遂げたいぶん回し🙋
いい眺め~ 前回はガスガスで何も見えなかったから、こんな眺望を楽しめるとは❗鉢伏山への稜線歩きた~い。いつかは遂げたいぶん回し🙋
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂見えたよ😊 
山頂見えたよ😊 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これこれ今回のもう一つの目的 10月20日にリニューアルしたばかりの一等三角点。131年ぶりに新調されたそうです。石は登山者が思いを込めて運んだものです。真新しい三角点なんてなかなかお目にかかれないので見てみたかったんです。
これこれ今回のもう一つの目的 10月20日にリニューアルしたばかりの一等三角点。131年ぶりに新調されたそうです。石は登山者が思いを込めて運んだものです。真新しい三角点なんてなかなかお目にかかれないので見てみたかったんです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こちらは今年7月に登った際の三角点です。
こちらは今年7月に登った際の三角点です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お約束の三角点タッチ 上が7月のもの 下が今回の新しいもの 
お約束の三角点タッチ 上が7月のもの 下が今回の新しいもの 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸方面 笹原がなんてキレイなんでしょう~ 前回がガスガスだっただけに、眺望を堪能~🙌
三の丸方面 笹原がなんてキレイなんでしょう~ 前回がガスガスだっただけに、眺望を堪能~🙌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鳥取方面 大山も見えていました❗
鳥取方面 大山も見えていました❗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 本日は月曜日ですが、休日を思わせる山頂の賑わいです。みなさん見頃を逃しまいと来られているんでしょう~🙆
本日は月曜日ですが、休日を思わせる山頂の賑わいです。みなさん見頃を逃しまいと来られているんでしょう~🙆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂避難小屋 こちらもこの夏、修繕されました。
山頂避難小屋 こちらもこの夏、修繕されました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 囲炉裏がキレイになっていました。
囲炉裏がキレイになっていました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 気温12度 山頂はヤッケがあった方がいいですが、登りは汗ばむほどで夏仕様でもいいくらいでした。
気温12度 山頂はヤッケがあった方がいいですが、登りは汗ばむほどで夏仕様でもいいくらいでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 扇ノ山が正面奥にキレイに見えています。
扇ノ山が正面奥にキレイに見えています。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 存分に山頂と景色を堪能したので下山しましょう。振り返って、また来ま~す。
存分に山頂と景色を堪能したので下山しましょう。振り返って、また来ま~す。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前回のガスガスとあまりにも違う景色に何度と立ち止まります。
前回のガスガスとあまりにも違う景色に何度と立ち止まります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩
こしき岩
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 離れた場所からこしき岩 
離れた場所からこしき岩 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こしき岩と奥は山頂 こんな景色を見ながら下りれるとは。
こしき岩と奥は山頂 こんな景色を見ながら下りれるとは。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナの原生林を通過
ブナの原生林を通過
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越到着 こちらにもキレイな避難小屋あります。
氷ノ山越到着 こちらにもキレイな避難小屋あります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 交通の要所 かつてはこの道を越えて伊勢へ ここでまっすぐ進むと、鉢伏山へ続く稜線、ぶん回しのコース 左へ行くと鳥取県側の登山口へ。私たちは右、親水公園へ
交通の要所 かつてはこの道を越えて伊勢へ ここでまっすぐ進むと、鉢伏山へ続く稜線、ぶん回しのコース 左へ行くと鳥取県側の登山口へ。私たちは右、親水公園へ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何度と山頂を見ながら下れるのはいいものですね🎵 ありがと~😆💕✨
何度と山頂を見ながら下れるのはいいものですね🎵 ありがと~😆💕✨
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 青空の下、紅葉狩りも満足満足
青空の下、紅葉狩りも満足満足
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 水がほんまに豊富
水がほんまに豊富
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こちらはひえの水 夏でも枯れないそう 
こちらはひえの水 夏でも枯れないそう 
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 正面階段を下り、途渉後階段を登った所から。正面の階段、垂直に近いです。
正面階段を下り、途渉後階段を登った所から。正面の階段、垂直に近いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連樹 共存共栄
連樹 共存共栄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下ってきて28曲りスタート地点に。登りにこちらを使う場合、ここから急登始まります。
下ってきて28曲りスタート地点に。登りにこちらを使う場合、ここから急登始まります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝と氷ノ山越の分岐 標識倒れそうになっています。私たちは氷ノ山越から下りてきました。これから布滝を見に行きます。
布滝と氷ノ山越の分岐 標識倒れそうになっています。私たちは氷ノ山越から下りてきました。これから布滝を見に行きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝 先程の分岐で左に少し進んで橋の上から 夏来た時よりも水量が多いです。
布滝 先程の分岐で左に少し進んで橋の上から 夏来た時よりも水量が多いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 親水公園へ向けて川沿いに進み、丸太を渡り、振り返って。この丸太、すべったらドボンですぞ❗
親水公園へ向けて川沿いに進み、丸太を渡り、振り返って。この丸太、すべったらドボンですぞ❗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな滝を横目に
こんな滝を横目に
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ただいま~ 親水公園へ到着 正面の建物はお手洗いです。
ただいま~ 親水公園へ到着 正面の建物はお手洗いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ニホンジカの捕獲作業期間に入っています。シカが出没する可能性があるので、通行には注意して下さいとの事です。本日は出没はありませんでした。
ニホンジカの捕獲作業期間に入っています。シカが出没する可能性があるので、通行には注意して下さいとの事です。本日は出没はありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。