2019/10/28_日光の紅葉

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

yamapの皆さんのレポで日光の🍁紅葉が見頃との情報があったので、紅葉旅第三弾は日光にした。 昨年同様中禅寺温泉から茶の木平に登り、狸山〜半月山を経由して狸窪に下りた。 朝のうちは陽がさしていたが昼頃から雲がかかってきた。半月山展望台から見る八丁出島や男体山はいつもながら綺麗だった。半月山展望台の近くで昼食にしたが、中禅寺湖と反対側の足尾方面の山の紅葉は赤・黄・緑が混在していて美しく、ずっと見ていたい景色だった。 狸窪から降りたところから見る八丁出島の紅葉もちょうど見頃だったが、陽がさしてたらもっと綺麗だろう。 中禅寺湖周辺は紅葉真っ盛りで多くの観光客で賑わっていた。もっとゆっくり紅葉を楽しみたかったが交通機関の混雑を考えるとそうもいかない。 この時期バスは大混雑なので帰りは湯元温泉まで行って始発のバスに乗り、日光駅まで座って帰る事が出来た。 予想通りバスはすし詰め、道路も大渋滞で、到着時刻が遅くなってしまった。しかし中禅寺温泉のバス停には長蛇の列ができていたが今日中に帰れたのだろうか。 今年の紅葉旅もこれで終わり。あとは近くの山の紅葉を楽しみたい。