「富士山を見る為の山」△明神山(鉄砲木ノ頭)1291m▲

2019.10.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
14
距離
2.8 km
のぼり / くだり
206 / 203 m
24
15

活動詳細

すべて見る

長野県の背の高い山たちが冠雪し始めたので山梨へ遠征してきました🚘 秋から冬になるとはじまるわたしの定番「富士山を見る為の山ハイク」です 山梨の山は本当に富士山がドカンと大迫力で気持ちがいい。そんな山はないかなぁ?と 何か所か調べていると30分で登れて眺めも良くて最高!という情報をゲットしたので「明神山(鉄砲ノ頭)という山に登ってきました😆 今回はまさかの曇りで富士山がドカンとは行きませんでしたが、冠雪した富士山をチラッと見ることができ素晴らしいススキ山でシャンパンゴールド色のススキが大量にあって風になびいて最高でした☺️☺️ 金麦!ひゃっほーい!と思いつつ帰ってきました。 雨で登山道がえぐられている+急登で登りは大変でしたが、30分くらいで登れます。 途中で会った地元のご夫婦がススキの中でえっさほいさと登っていたのがほほえましかったです。 そのご主人によると「朝8時位がいいんだよ。それ以降になると沼津側から雲が入ってきちゃうから見えなくなっちゃうんだよ。」と言っていました。 なるほど🧐やはりどの山も午前中が勝負だなぁ 今度は早めに来て河口湖の大石公園→山中湖→明神山という富士山だけを見るドライブしようと思います! わたしが過去登った「富士山を見る為の山」の中のランキング上位にもちろんランクインしました。 1位石割山 2位明神山 3位竜ヶ岳 4位金峰山 5位開運山 【登山口・駐車場】 アルプス台:無料 トイレあり。外国人が使うからなのかびしょびしょで床に置かれたトイレットペーパーが使えない感じでした。水で洗う文化で紙で拭くことに慣れていないからなのかと思うけど、日本では紙を使って欲しい。泣(下水がしっかりしてないから紙を流せない外国トイレ) 帰りに通った三国峠からも登れます。こっちからのが傾斜が緩やかなのでこっちのが登りやすそう。 追伸:タダシが母と弟とアメリカに行っていました。 弟から「ヨセミテだよー」とラインが😁 燕山荘のTシャツを着たタダシが送られてきました。(写真1枚目参照) この燕山荘Tシャツはカンブリア宮殿で一気に知名度が上がり、売り切れ続出のメイドインジャパン「ファイントラック」様と燕山荘コラボTです。 燕岳に登った時に購入したものですが、この夏タダシは「すごい!最高のTシャツに出会った」と喜びしょっちゅう着ていました。 実家に帰るたびに燕山荘Tシャツなので 「お父さんまたそれ着てんの?」と聞くと 「大丈夫だよ。着るのは1日おきでちゃんと洗濯してるよ。」と自慢げに言っていました。 毎日着てるやん! 大丈夫ってなんだ。ww相変わらずです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。