10座最後の銚子ヶ口

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

最後に残していた鈴鹿十座の銚子ヶ口にようやく行けました❗😆✨ 駐車場がほとんどないとのことなんで、休める平日の晴れの日をずっと待ってました🎵 なんだかんだとだいぶ時間はかかったんですが鈴鹿十座をコンプリート😆🎶ちょっと嬉すぃ~👍 さて、レポですが紅葉にはちょっと早い感じやったけど、ヒルも虫も居なくて快適でした😉✨ 銚子ヶ口は、時々あるトラバースに気を付ければ、あとは歩きやすい道が単調に続くところが多いですね。この時期は良いけど、夏場は辛いかも❗でも、東峰からの景色はびわ湖も名古屋もどっちも見れるし、鈴鹿の山々が見渡せて気持ちいいです🎵 残念なのが駐車場😱 数台しかないのと、めちゃくちゃ停めにくい💦足元も悪いので、朝早くでポールポジションをゲットするに限ります。ということで平日で正解でした😃✌ 今回は、時間がなくて銚子ヶ口の先はお預けですが、鈴鹿もまだまだ行ったことのない場所がいっぱいで、いつもYAMAP見てワクワクしてます❗ 最後に鈴鹿十座のマイベスト❗(かなりベタですが😅) 1位 御在所岳 やっぱりここは王道というか、ルートも景色も一段階上ですね🎵派手な山ですが、なんだかんだとハワイが人気があるのと同じで楽しいとこでした🎵 2位 イブネ 長い距離を歩いた先にある苔の絨毯は圧巻ですね🎵地味なんですが達成感がある不思議なところ。まさに鈴鹿の奥座敷❗ 3位 竜ヶ岳 熊笹に覆われた360度パノラマの頂上付近は登山道とは別世界🎵羊たちも季節によって違うから楽しいですね😆✨