三回目の日本百名山、天城山-2019-10-28

2019.10.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

9.0km

のぼり

698m

くだり

698m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
29
距離
9.0 km
のぼり / くだり
698 / 698 m

活動詳細

すべて見る

三回目の日本百名山として天城山に行って来ました。72座目です。 天城高原ゴルフ場登山口→四辻→万二郎岳→万三郎岳→万二郎岳→四辻→天城高原ゴルフ場登山口 天気予報だと午前中は晴れる予報だったので早朝の6:30に天城高原ゴルフ場登山口の駐車場を出発しました。残念ながらガスが出ていて万三郎岳までの尾根歩きは展望は楽しめませんでした。しかし、万三郎岳に着く頃には晴れて来て樹間から冠雪した富士山や南アルプスの山を望むことが出来ました。下山はシャクナゲコースを歩く予定でしたが、この時期はシャクナゲは咲いていなくまた以前に二回同じコースを歩いたこともあるので、今回は歩いてきた尾根道を展望を楽しみながら歩いて下山しました。 天城高原ゴルフ場登山口から四辻までの登山道は先日の台風15号の影響で登山道があれていて登山ルートから外れないよう注意して歩きました。 四辻から万二郎岳~万三郎岳までの登山道は倒木で道が塞がれていたり登山道が崩れている箇所はありませんでした。なお、シャクナゲコースの状況は不明です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。