山形県立自然博物園ネーチャートレッキング🚶‍♀️

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

月山に行きたかったんですが羽黒口ビジターセンター側の道路は23日で通行止め、湯殿側のリフトも止まってるらしい😆。それで磐梯朝日国立公園内にある山形県立自然博物園のブナの森トレッキングに行きました。1日2回ネーチャーガイドさんが森を案内して下さいます。素晴らしいブナや自然林の紅葉を愛でながら、森の木の芽やキノコを探してゆったり歩きます。 ここの冬はとても雪深いそうでセンターの屋根も雪で埋まってその上を歩けるそうです。だからブナの木も雪の重みに曲がっていたり、のたうち回って大きなこぶを作りながらたくましく大きくなっています。 ブナ、タムシバや大葉クロモジの黄葉、楓類やオオカメノキの黄色から赤に変わる様、その他にも色んな木々の紅葉や落葉の絨毯に📷️が止まりません🍃🍂🍁こんな素敵な森歩きが参加料無料で出来るなんて近くに住んでいたら幸せ😃💕だろうと感激の1日でした😍 *事前ダウンロードしてなかったので場所も軌跡もとれてなくて地図が宿泊先の湯野浜温泉の地点になってます💦🙇