峯寺弥山

2016.09.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
6
距離
5.2 km
のぼり / くだり
488 / 490 m
7
1
12
12
26
7

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山行となりました。悩んだあげく、低山で行程も短いのでリハビリ登山にはちょうどよさそうということで、選んだ山は三刀屋の峯寺弥山。初めての山です。 今日の目標は、 ①山を思い出そう。ゆっくりでもいいので同じペースでできるだけ走る。 ②山頂で深呼吸しよう。 ③危険生物を回避しよう。マムシ、スズメバチに気をつけろ! とした。 峯寺入口近くの駐車スペースに駐車し、出発。 登山口の遊山荘前には親切に武器置き場があり、竹の棒を借用。これがとても重要なアイテムになろうとは… 中腹までは、つづら折りの登山道。途中からは、藪漕ぎとまではいかないものの、登山道に茂った笹やらくもの巣やらに大苦戦。目の前に幾重にもなるくもの巣に気を取られ、目の前を横切ったマムシにドキッ!!ザコに惑わされてボスにやられるところだった…くもの巣のお陰で何度も自分を見失ってた… なんだかんだで、山頂に到着。深呼吸して、ぐるっと見渡し、登頂記録帳に記録し下山。 下山ルートは、違ったルートで!と思っていたが、登り以上の茂った草やくもの巣に立ち向かう気力はなく、登山口までは同じルートで。 遊山荘からは、探検しながら、迷いながら無事に下山。 道中の出会った危険生物等 マムシ1匹、スズメバチ数匹、くもの巣地獄、出発から下山までずっとついてきた頭の周りをプーンと飛び回る蚊などの小さな虫

鼻高山・弥山・旅伏山 車を停め、出発。
車を停め、出発。
鼻高山・弥山・旅伏山 駐車スペースの看板。いろんなルートがあるのでピストンしなくて済みそうだ!
駐車スペースの看板。いろんなルートがあるのでピストンしなくて済みそうだ!
鼻高山・弥山・旅伏山 立派な案内看板
立派な案内看板
鼻高山・弥山・旅伏山 峯寺到着。仁王さまはかなりの迫力!
峯寺到着。仁王さまはかなりの迫力!
鼻高山・弥山・旅伏山 観音堂通過
観音堂通過
鼻高山・弥山・旅伏山 先には行者堂
先には行者堂
鼻高山・弥山・旅伏山 遊山荘通過
遊山荘通過
鼻高山・弥山・旅伏山 親切な武器置き場。あつしは竹の棒を手に入れた!
親切な武器置き場。あつしは竹の棒を手に入れた!
鼻高山・弥山・旅伏山 登山口。いざ入山。
登山口。いざ入山。
鼻高山・弥山・旅伏山 野鳥観察小屋。周りの木には、巣箱が設置されていた。
野鳥観察小屋。周りの木には、巣箱が設置されていた。
鼻高山・弥山・旅伏山 通せんぼのきのこ
通せんぼのきのこ
鼻高山・弥山・旅伏山 でかいな…食えるかな??
でかいな…食えるかな??
鼻高山・弥山・旅伏山 展望台はまた後で。左が山頂方面。
展望台はまた後で。左が山頂方面。
鼻高山・弥山・旅伏山 倒木発見。まだ新しそう。
倒木発見。まだ新しそう。
鼻高山・弥山・旅伏山 茂ってきた。嫌な予感…
茂ってきた。嫌な予感…
鼻高山・弥山・旅伏山 こっちで合っているらしい。
こっちで合っているらしい。
鼻高山・弥山・旅伏山 鉄塔通過
鉄塔通過
鼻高山・弥山・旅伏山 ロープ場あり
ロープ場あり
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂299mに到着!お地蔵さんの花立が倒れている!直さねば。
山頂299mに到着!お地蔵さんの花立が倒れている!直さねば。
鼻高山・弥山・旅伏山 ちょっと離れたところにも鉄塔
ちょっと離れたところにも鉄塔
鼻高山・弥山・旅伏山 三刀屋側のパノラマ
三刀屋側のパノラマ
鼻高山・弥山・旅伏山 北側のパノラマ。左側にうっすら北山。右側に宍道湖。
北側のパノラマ。左側にうっすら北山。右側に宍道湖。
鼻高山・弥山・旅伏山 ずっと向こうに北山
ずっと向こうに北山
鼻高山・弥山・旅伏山 登頂記録帳に記録!プーンと頭の周りを飛ぶ虫に邪魔され、なかなか進まず…
登頂記録帳に記録!プーンと頭の周りを飛ぶ虫に邪魔され、なかなか進まず…
鼻高山・弥山・旅伏山 登りで素通りした展望台へ行ってみよう。
登りで素通りした展望台へ行ってみよう。
鼻高山・弥山・旅伏山 展望台。
展望台。
鼻高山・弥山・旅伏山 展望台からの展望
展望台からの展望
鼻高山・弥山・旅伏山 木に取り付けられた鳥の巣箱。
木に取り付けられた鳥の巣箱。
鼻高山・弥山・旅伏山 登りで素通りした修行滝に行ってみよう。
登りで素通りした修行滝に行ってみよう。
鼻高山・弥山・旅伏山 修行滝?
修行滝?
鼻高山・弥山・旅伏山 無事に遊山荘まで下山。武器を返却。大変助かりましたm(__)m
無事に遊山荘まで下山。武器を返却。大変助かりましたm(__)m
鼻高山・弥山・旅伏山 遊山荘の展望喫茶。
遊山荘の展望喫茶。
鼻高山・弥山・旅伏山 どっちに行こう…もう武器がないので、藪漕ぎはしたくないし…悩んだあげく、右のルートに進む。
どっちに行こう…もう武器がないので、藪漕ぎはしたくないし…悩んだあげく、右のルートに進む。
鼻高山・弥山・旅伏山 武器を返却したので、新たな武器を調達。しかし、その武器は一振りで折れ、悔し紛れの枝3本を装備。矢も3本束ねると折れないっていうからね。
武器を返却したので、新たな武器を調達。しかし、その武器は一振りで折れ、悔し紛れの枝3本を装備。矢も3本束ねると折れないっていうからね。
鼻高山・弥山・旅伏山 武器が進化した!絶妙な枝ぶりで攻撃範囲も広そうだ!!
武器が進化した!絶妙な枝ぶりで攻撃範囲も広そうだ!!
鼻高山・弥山・旅伏山 これが四阿?
これが四阿?
鼻高山・弥山・旅伏山 いくら進んでも吊り橋見つからず…ダムがあったけどこれじゃないよね!?
いくら進んでも吊り橋見つからず…ダムがあったけどこれじゃないよね!?
鼻高山・弥山・旅伏山 あれ…下りてしまった…
あれ…下りてしまった…
鼻高山・弥山・旅伏山 左側から下りてきて、川を渡って吊り橋を探そうか迷い中。よしせっかくなので行ってみよう!
左側から下りてきて、川を渡って吊り橋を探そうか迷い中。よしせっかくなので行ってみよう!
鼻高山・弥山・旅伏山 さっき見たダムの反対側
さっき見たダムの反対側
鼻高山・弥山・旅伏山 別ルートの道に出てすぐ展望台があった。
別ルートの道に出てすぐ展望台があった。
鼻高山・弥山・旅伏山 展望台。展望なし…
展望台。展望なし…
鼻高山・弥山・旅伏山 よし吊り橋探しだ!
よし吊り橋探しだ!
鼻高山・弥山・旅伏山 左に吊り橋確認!
左に吊り橋確認!
鼻高山・弥山・旅伏山 あったあった!ちゃんとしたのあるじゃん!
あったあった!ちゃんとしたのあるじゃん!
鼻高山・弥山・旅伏山 吊り橋から引き返し少し登ると、仁王門。以前はこっちがメインの参道だったんだろう。
吊り橋から引き返し少し登ると、仁王門。以前はこっちがメインの参道だったんだろう。
鼻高山・弥山・旅伏山 石段を登ると
石段を登ると
鼻高山・弥山・旅伏山 観音堂に到着。なんかほっとした。
観音堂に到着。なんかほっとした。
鼻高山・弥山・旅伏山 無事に下山
無事に下山
鼻高山・弥山・旅伏山 たくさんのくもの巣と戦ってくれました。ありがとう!
たくさんのくもの巣と戦ってくれました。ありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。