紅葉を見に高瀑へ-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

山と高原地図に、「紅葉が見事」と書かれている高瀑へ行って来ました。 河口の三叉路から石鎚林道の通行止めまでの所要時間は約50分 諏訪神社辺りから林道に入りますが、岩がゴツゴツで石がゴロゴロの悪路です。 出来ればオフロード車で行って下さい。 ちなみに私は軽トラ4WDです。 高瀑でお会いした私と同年代の男性、女性の方を案内してこられていましたが、元々は地元の人で子供の頃は高瀑ノ滝は遊び場にしていて、ここから二ノ森や石鎚山へよく登ったと言ってました。 この周辺の集落は100軒ぐらいあったそうですが今はもう一軒もないらしいです。 以前から「山と高原地図」を見て気になっていた、二ノ森への登リ口あたりを案内していただいたのですが、地下足袋履きで早い早い、少し行っただけなのですが、下りは見失ってしまいました。 高瀑で昼食、汗が引いて寒い寒い、もう完全な冬装備が必要です。 元地元の男性曰く、「この辺りの紅葉ももう終わりかけかな? 昔はもっとキレかった。最近の猛暑で岩に根を張っている木々が大分枯れた」と言ってました。 高瀑周辺は一面真っ赤の全山紅葉では無く、赤と黄と緑のグラテーションが美しく趣のある紅葉でした。 帰りには東温市「さくらの湯」で汗を流して帰りました。