三河湾100キロ歩け歩け大会 10月26-27日

2019.10.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27 時間 13
休憩時間
2 時間 37
距離
105.3 km
のぼり / くだり
745 / 744 m
27 13

活動詳細

すべて見る

登山ではないのですが、先日開催された三河湾100キロ歩け歩け大会に初挑戦して来ました。 ある程度体力の自信はあったのですが、登山でも歩くペースが遅い私にとって、平地のアスファルト道路を早く歩くのは大変でした。また登山靴で参加したのが失敗で、靴擦れ、豆破れで足の裏はボロボロ。後半は股関節痛で足も上がらなくなり、27時間もかかってやっとゴールしました。 しかもゴール直前でスマホの電池がなくなり、肝心のゴール写真が撮影出来ないという大失態。 大会から3日たった今も足のダメージは大きく、日常生活にも不自由する始末です。もうちょっと事前情報や準備をきちんと行うべきでした。 (軌跡の距離が105キロになっていますが、正確には100キロです。GPSの精度の問題と考えます)

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 碧南臨海公園がスタート地点。1400人弱の参加者のため、8時より何回かに分けて出発です。
私は8時45分の出発でしたが、今考えると、この45分はでかかった。
碧南臨海公園がスタート地点。1400人弱の参加者のため、8時より何回かに分けて出発です。 私は8時45分の出発でしたが、今考えると、この45分はでかかった。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) スタート地点で大会マスコットと記念撮影。
スタート地点で大会マスコットと記念撮影。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 国道247号線で矢作川を渡り、西尾市へ。まだ10キロも歩いていない。
国道247号線で矢作川を渡り、西尾市へ。まだ10キロも歩いていない。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 上地3丁目交差点。ここまで延々とまっすぐ歩いて来ましたが、右折して国道248号線に入ります。
このあたりで、係の人に「ポイント閉設時間に間に合わせるため、早めに歩いて」と言われ、今までのんびり歩いていた自分は、ちょっと焦った。スタートから23キロくらい。
上地3丁目交差点。ここまで延々とまっすぐ歩いて来ましたが、右折して国道248号線に入ります。 このあたりで、係の人に「ポイント閉設時間に間に合わせるため、早めに歩いて」と言われ、今までのんびり歩いていた自分は、ちょっと焦った。スタートから23キロくらい。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 夕方、蒲郡市内を歩いていると、イオンの前を通った。
ここでサポーターやキズバンなど買って置けば良かったと思う。
でもこの時は先を急ぐので、そんな余裕がなかった。33キロあたり。
夕方、蒲郡市内を歩いていると、イオンの前を通った。 ここでサポーターやキズバンなど買って置けば良かったと思う。 でもこの時は先を急ぐので、そんな余裕がなかった。33キロあたり。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 第2チェックポイントが39.7キロです。何とか閉設の45分前に着きました。このあたりで同時に到着した人は、リタイアが多く出始めました。
第2チェックポイントが39.7キロです。何とか閉設の45分前に着きました。このあたりで同時に到着した人は、リタイアが多く出始めました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 第3チェックポイント51.4キロポイントです。やはり45分前に到着しました。足が痛み始め、ゆっくりしたかったのですが、係員の人に次のポイントまであまり時間がないと言われ、またまた焦る羽目に😰
第3チェックポイント51.4キロポイントです。やはり45分前に到着しました。足が痛み始め、ゆっくりしたかったのですが、係員の人に次のポイントまであまり時間がないと言われ、またまた焦る羽目に😰
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 頑張って第4チェックポイントには、閉設時間の一時間前に着きました。靴ヒモを緩めて歩いていたので、足の痛みはなくなりましたが・・・。
頑張って第4チェックポイントには、閉設時間の一時間前に着きました。靴ヒモを緩めて歩いていたので、足の痛みはなくなりましたが・・・。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 第5チェックポイント。やはり一時間前に到着していましたが、靴ずれと豆はひどい状態になっていました。
キズバン等でケアすればまだ歩けると考え、リタイアしませんでした。
第5チェックポイント。やはり一時間前に到着していましたが、靴ずれと豆はひどい状態になっていました。 キズバン等でケアすればまだ歩けると考え、リタイアしませんでした。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 夜があけた第6チェックポイント。
足は痛かったですが、あと17キロ弱。ここまで来たら完歩出来るのでは?と思いました。ゴール制限時間まであと7時間半あります。
夜があけた第6チェックポイント。 足は痛かったですが、あと17キロ弱。ここまで来たら完歩出来るのでは?と思いました。ゴール制限時間まであと7時間半あります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 第8チェックポイント。第6チェックポイントから10キロ弱を3時間かかっています。
終盤のチェックポイントがやたら多いのは私のように、バテている人の為だったのかぁ~‼️
第8チェックポイント。第6チェックポイントから10キロ弱を3時間かかっています。 終盤のチェックポイントがやたら多いのは私のように、バテている人の為だったのかぁ~‼️
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 最終のチェックポイントです。
普通ならばあと3.4キロ。苦にならない距離ですが、足が痛くて前に歩けません。歩幅は20cmくらいがやっと💦
最終のチェックポイントです。 普通ならばあと3.4キロ。苦にならない距離ですが、足が痛くて前に歩けません。歩幅は20cmくらいがやっと💦
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あと3.4キロが長い‼️
ゴールはどこっ❓って感じです。
地獄でした。
でも私より年配のお婆さんが、普通に私を追い抜いて行きましたけどね🤣
(10分後にゴール出来ましたが、スマホの電池残量不足で、カメラ起動出来ませんでした。何たる大失敗(>_<)
あと3.4キロが長い‼️ ゴールはどこっ❓って感じです。 地獄でした。 でも私より年配のお婆さんが、普通に私を追い抜いて行きましたけどね🤣 (10分後にゴール出来ましたが、スマホの電池残量不足で、カメラ起動出来ませんでした。何たる大失敗(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。