■満開の藤原京跡秋桜と大和三山へ(-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り Nara
terubowzz
terubowzz

活動データ

タイム

04:18

距離

14.9km

上り

314m

下り

314m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 春すぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山 (持統天皇) もう、何年経ったのだろう。 最初に、この百人一首を覚えたのは… 何故、これを最初におぼえたのかは忘れた。 ただ、覚えやすいと言う単純な理由であったのだろう。 今日は、昼まで用事があったので、今週は山には行けないなぁ〜っと思っていた。 でも 行きたいなぁ〜。 嫁ちゃんの提案で、綺麗な藤原京跡の秋桜が、 YAMAPでアップされていたので、大和三山に 行く事に決定した。 (*´∇`*)♪ 藤原京は、694年から710年の平城京に遷都するまでの16年間、日本の首都だったところ。 とりあえず、藤原京跡の駐車場に車を停車させた。 藤原京の西側が、畝傍山。東側が香具山。北側に耳成山。 畝傍山→香具山→耳成山の順番で、歩く事にした。 見た感じは、標高も低くて直ぐに歩けそうな大 和三山ですが、まぁまぁ歩きます(⌒-⌒; ) ウォーキング感覚ですね! 畝傍山 頂上手前の岩は、濡れて滑る(^^;; 香具山 麓のソフトクリーム…ヤバイ めっちゃ美味い(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 耳成山 日本昔ばなしの《耳無し芳一》と関係が有ると勝手に思ってましたが、全く関係無し。 藤原京跡に咲き誇る数万本の秋桜は、圧巻でした(o^^o)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。