雨の鳥甲山、再び

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

先週の途中敗退のリベンジに2週連続で鳥甲山。昼頃小雨が降る以外は曇りの予報。先週よりはきっと天気は良い....はず! 3:30に自宅を出て、友人と待ち合わせして、ムジナ平登山口には06:30過ぎに到着。ここまでは先週とほぼ同じ。違うのは他に停まっている車がないことくらい。それにしても、二週連続で秋山郷に来るなんて思ってもみなかった。到着した時点の天気は曇り、道路は乾いているし、ここまでは予定通り。ところが、準備を始めるとなんだかポツポツと雨粒が😲しかも雨粒はだんだん大きくなるし、結局、レインウェアを着て歩き始めることになりました。 登山開始からしばらくは急登。1週間経って落ち葉多いし、雨降ってて滑りやすいし、どうみても先週より条件悪いじゃん😢でも2週続けてここまで来ているので、今日は行くしかない!! ガスガスで眺望がない中、「ホントは見晴らし良いんだろうなあ」と思いつつ足を運びます。ほぼ見晴らしを諦めた頃、布岩の上部あたりで急に雲が切れ、目の前にいきなり紅葉が。振り返ると苗場山も雲の上に浮かんでます。そこから山頂までは雨も止んで、まずまずの天気。下りでは再び天気は悪化したけど、ちょっとだけでも雨が止んだので、まあ良とします。赤クラの頭からは滑りやすい急坂。何度も転びそうになりながらも、屋敷登山口に無事に下山しました。 バッテリー切れのためログは屋敷登山口で終わりですが、そこから約6 kmの車道を1時間20分ほどかけてムジナ平登山口に戻りました。日暮れ前に戻れて良かった。 それにしてもさすが秋山郷!! 日が暮れた山道を長野側から新潟側に戻る際、堂々とした体格のカモシカ、オスのニホンジカ、そして野ウサギに遭遇しました。暗くなってから運転する場合はご用心。