奥茶臼山 倒木と僕 2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

恐ろしい数の倒木。 もはや圧巻、圧倒的だ。ギネス認定。 日本で登山道を塞ぐ倒木量1位は奥茶臼山(独断) 日本で登山道にある浮き石量1位は鋸岳(独断) 流石、南アルプスだ。 さて、今回の日記 無酸素ソロ補給水分500ml無食暴挙登山 今回もハードでした。 寝不足のまましらびそ峠到着のためどうしても眠い。いきなり車中で爆睡1時間。相変わらずスタートが遅く11時。コースタイムでは8時間です。 やはり初めから体調悪し!最初の前尾高山まででバテる!そういえば東京の高尾山でも二日酔いでバテたなぁ。紛らわしい。 バテバテのためもはや奥茶臼に行くことなく尾高山で撤退しようかと思ったがアクセスの悪さでまた来ようとは思わないのと、高速に乗る前にコンビニで見かけた女性3人グループと再会、強がって奥茶臼まで行って来ますと自分に鞭を打って退路を断つ! 尾高山から先が登山道を狙ったかの様な酷い倒木の嵐で実際数十回の跨ぐ、潜る、乗る行為がスタミナを奪いペースも掴めない。そして倒木のせいでピンクテープも見つけにくいというバリエーションルートに近く、何度もロストしました。 また4つの山を越えるため1日往復で奥茶臼を入れ9回の山を登るハードさ! うん、ここ体調管理良かったとしてもキツイや。 南アルプスは少し冠雪始まってました。寒いわけや。 南アルプスらしさは好き!だから他の南行こ(笑)

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)