2019-10-27 200名山 小秀山

2019.10.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

13.2km

のぼり

1411m

くだり

1409m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
1 時間 28
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1411 / 1409 m

活動詳細

すべて見る

この夏、山で知り合った、福井のRさんと長野の山友さん2人の合計4人で、小秀山に登ってきました。 小秀山は、御嶽山の近くの山で、200名山です。福井と静岡の中間あたりにある山で、コースが面白そう、そろそろ紅葉も良さそうと思い、ここを選びました。コースタイムは8時間ほどです。 二ノ谷口(90分)→夫婦滝(105分)→二ノ谷・三ノ谷分岐(20分)→兜岩(30分)→第一高原/子秀平(20分)→第二高原(35分)→小秀山(25分)→第二高原(15分)→第一高原/小秀平(25分)→兜岩(15分)→二ノ谷・三ノ谷分岐(90分)→三ノ谷口(30分)→二ノ谷口 まずは、渓谷沿いの遊歩道を登っていきます。滝や岩など、見所が多いので、飽きずに進んでいけますが、木道の階段などはすべりやすく慎重に歩きました。とても、下りでは使えません。 沢沿いから離れると、急な岩場の道になり、まわりの山も見渡せるようになります。うっすら雪のかぶった御嶽山も近くに見えました。 展望のよい兜岩をすぎると、ほぼ平坦な道になります。ここから、山頂まで、まだかなまだかなと長く感じましたが、第一、二、三高原と進めば小秀山山頂です! 山頂には、きれいな避難小屋があり、トイレも使えました。 帰りは、分岐までもどり、三の谷登山口へ下山しました。下山はつづら折りの緩やかな坂なので、歩きやすかったです。 小秀山は、滝めぐり、岩場歩き、平坦な高原歩きと変化にとんだコースを楽しめるいい山でした。 今回は、残念ながら、山頂からの展望は今一つでしたが、ほんとは、御嶽山やアルプスなどがのぞめる山だそうです。 山友の和が広がっての山行、今回も楽しい1日になりました👍

小秀山 乙女渓谷キャンプ場の駐車場に車を停めスタート。二ノ谷登山口から歩きました。
乙女渓谷キャンプ場の駐車場に車を停めスタート。二ノ谷登山口から歩きました。
小秀山 登山口の渓谷。ここからいい感じ。7~8月は、キャンプ場もあいているそうです。
登山口の渓谷。ここからいい感じ。7~8月は、キャンプ場もあいているそうです。
小秀山 乙女渓谷の森、滝巡りが遊歩道になっています。
乙女渓谷の森、滝巡りが遊歩道になっています。
小秀山 いたるところにスリップ注意とはってありましたが、この木道、無茶苦茶滑って危険です!
いたるところにスリップ注意とはってありましたが、この木道、無茶苦茶滑って危険です!
小秀山 なんてことなさそうな木道ですが、すごく気をつけて歩いています。観光の人があるけるのかな?
なんてことなさそうな木道ですが、すごく気をつけて歩いています。観光の人があるけるのかな?
小秀山 ねじれの滝
ねじれの滝
小秀山 紅葉もなかなかいい感じ。
紅葉もなかなかいい感じ。
小秀山 和合の滝。命名の意味は??が多い
和合の滝。命名の意味は??が多い
小秀山 渓谷沿いにひたすら進んで。水がとてもきれいです。
渓谷沿いにひたすら進んで。水がとてもきれいです。
小秀山 見上げて烏帽子岩。
見上げて烏帽子岩。
小秀山 避難小屋。中もとてもきれいでした。
避難小屋。中もとてもきれいでした。
小秀山 滝巡りのハイライトは、夫婦滝。
滝巡りのハイライトは、夫婦滝。
小秀山 こんな看板もいっぱい。このあとしばらく進むと急斜面の岩場になりました。
こんな看板もいっぱい。このあとしばらく進むと急斜面の岩場になりました。
小秀山 子滝
子滝
小秀山 橋を渡ったり。
橋を渡ったり。
小秀山 沢をわたったり
沢をわたったり
小秀山 孫滝
孫滝
小秀山 紅葉。
紅葉。
小秀山 鎧岩。
鎧岩。
小秀山 いよいよ沢から離れて岩場のぼり。これ登って
いよいよ沢から離れて岩場のぼり。これ登って
小秀山 次はこっち。垂直の岩場です。
次はこっち。垂直の岩場です。
小秀山 まだまだ楽しい岩場歩き!
まだまだ楽しい岩場歩き!
小秀山 大きな岩の上に木が根をひろげて。
大きな岩の上に木が根をひろげて。
小秀山 紅葉の向こうに見えるは山頂?違ってました。
紅葉の向こうに見えるは山頂?違ってました。
小秀山 二ノ谷、三の谷の分岐に到着です。
二ノ谷、三の谷の分岐に到着です。
小秀山 緩やかな尾根道にかわって。
緩やかな尾根道にかわって。
小秀山 御嶽山がみえた!!
御嶽山がみえた!!
小秀山 バックは御嶽山
バックは御嶽山
小秀山 岩場ルートに進んで。奥が兜岩。
岩場ルートに進んで。奥が兜岩。
小秀山 兜岩の方へいきましょう。
兜岩の方へいきましょう。
小秀山 兜岩の上にたった!
兜岩の上にたった!
小秀山 第一、二、三高原とつづく平坦な道は、笹原に覆われています。晴れてきた!
第一、二、三高原とつづく平坦な道は、笹原に覆われています。晴れてきた!
小秀山 あれがピークかな?を繰り返して先へ先へと進みました。
あれがピークかな?を繰り返して先へ先へと進みました。
小秀山 これなんの実かな。赤くて可愛いです。
これなんの実かな。赤くて可愛いです。
小秀山 小秀山山頂。集合写真です😃
小秀山山頂。集合写真です😃
小秀山 一人でも、登頂記念‼️
一人でも、登頂記念‼️
小秀山 立派な三角点。
立派な三角点。
小秀山 山頂には避難小屋もありました。
山頂には避難小屋もありました。
小秀山 中は、すごくきれい💕
中は、すごくきれい💕
小秀山 福井のRさんが、ホットサンドを作ってくれて感動です💓
福井のRさんが、ホットサンドを作ってくれて感動です💓
小秀山 お腹も満足して、下山。分岐までもどり、三の谷方面へ進みます。
お腹も満足して、下山。分岐までもどり、三の谷方面へ進みます。
小秀山 こんな笹原の道。
こんな笹原の道。
小秀山 ようやく三の谷登山口におりてきました。
ようやく三の谷登山口におりてきました。
小秀山 最後に見た滝もなかなかいい感じ。
とても、いい山でした。おすすめです✨
最後に見た滝もなかなかいい感じ。 とても、いい山でした。おすすめです✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。