大山(鳥取県)-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

7.6km

のぼり

976m

くだり

974m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 3
距離
7.6 km
のぼり / くだり
976 / 974 m

活動詳細

すべて見る

始めての伯耆大山。25日(金)に宿の手配が出来たので行ってみる事に。天気は曇りがちで、山頂はガスガス。たまにちょっとだけ晴れるなどと、目まぐるしく変わる天気に、一喜一憂。下りに通った行者谷コースの紅葉は素晴らしく、遠くに望む北壁の黄と赤のコントラストも絶妙。登山道も整備されていて、とても良いお山でした。下山後の車の運転は堪えましたが。(^^)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 パークセンターの駐車場から。
パークセンターの駐車場から。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山届けを、出して。途中、入山協力金社会実験に協力。バッチをゲット。
登山届けを、出して。途中、入山協力金社会実験に協力。バッチをゲット。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂付近の工事規制中の看板。
山頂付近の工事規制中の看板。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少しずつ紅葉。
少しずつ紅葉。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りはこの分岐から行者谷へ。
帰りはこの分岐から行者谷へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高表示と合目表示が、整備されて目安に。
標高表示と合目表示が、整備されて目安に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れ間が出ると、紅葉も一段と鮮やか。
晴れ間が出ると、紅葉も一段と鮮やか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁の赤が見事。残念ながら山頂付近はガスガス。
北壁の赤が見事。残念ながら山頂付近はガスガス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しっとり。
しっとり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂間近の木道。真っ白。
山頂間近の木道。真っ白。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 と思っていたら、ガスが腫れて来た。(^^)
と思っていたら、ガスが腫れて来た。(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空。(^^)
青空。(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山キャラボクの赤い実。
大山キャラボクの赤い実。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あららと言う間に、山頂はガスの中。
あららと言う間に、山頂はガスの中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 寒そう。
寒そう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋は工事中。来秋頃完成かなと、仮売店の方から。下から歩いて通っているんだって。
避難小屋は工事中。来秋頃完成かなと、仮売店の方から。下から歩いて通っているんだって。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道の補修中。
木道の補修中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仮の山頂碑。
仮の山頂碑。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りもガスの中。
下りもガスの中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも、ブロッケンが見られた。
でも、ブロッケンが見られた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷分岐近くで、ガスが晴れて来た。海が見える。
行者谷分岐近くで、ガスが晴れて来た。海が見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷ルートは、かなりの急勾配。
行者谷ルートは、かなりの急勾配。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも、整備されていて歩き易い。膝にはきますが。(^^)
でも、整備されていて歩き易い。膝にはきますが。(^^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 時々、立ち止まって振り返る。
時々、立ち止まって振り返る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これぞ、錦秋。
これぞ、錦秋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 です。です。
です。です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁、ダイナミックでした。
北壁、ダイナミックでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中々山頂付近のガスは取れません。
中々山頂付近のガスは取れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 余りの美しさに、しばらくぼーっとして、
余りの美しさに、しばらくぼーっとして、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お団子食べて、
お団子食べて、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また、ぼーっと。
また、ぼーっと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下の方は、良い天気。
下の方は、良い天気。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って、北壁はガスの中。
きっと絶景でしょう。また、今度。
振り返って、北壁はガスの中。 きっと絶景でしょう。また、今度。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社奥宮。
大神山神社奥宮。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 嘘みたいな青空。この辺りも少しずつ紅葉。
嘘みたいな青空。この辺りも少しずつ紅葉。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山道も立派。
山道も立派。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮から八百メートル続く石畳は日本一らしい。
奥宮から八百メートル続く石畳は日本一らしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りてきました。あと、もう少し。
下りてきました。あと、もう少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝とは大違いの良い天気。駐車場に戻って来ました。
朝とは大違いの良い天気。駐車場に戻って来ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山を振り返る。まだガスが晴れてません。
次は雄姿を望みたい。
大山を振り返る。まだガスが晴れてません。 次は雄姿を望みたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りにすなば珈琲に立ち寄り。帰宅の途へ。遠かった。
帰りにすなば珈琲に立ち寄り。帰宅の途へ。遠かった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。