円山と円山動物園

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

伊達紋別岳に行く予定が中止になり、土曜日夜はダラダラ。 日曜日朝もダラダラで遅くなってしまった。 西岡公園の紅葉を見に行こうかと思ったが、地下鉄一本で行ける円山へ。 久しぶりの円山。 まずは地蔵コースで山頂へ。 途中の分かれ道は珍しく山頂に向かって右へ行くと鳴き声がする。 クマゲラ。 探すといたいた。 するとほかでも鳴き声。 呼んでいるなぁと思っていたら、飛んでいった。 もう一羽を探すと飛んできた。 同じ木にとまってくれたので、撮影。 結構長くいてくれたが、2羽撮れたのは数枚。飛んでいっていないけど1羽は見えなくなった。 交尾しないかなと待ったが、ダメだった。 飛んでいくまで撮影して山頂へ。 結構人はいて、写真撮ってすぐ下山。 下山後はリスの撮影と迷ったが、トイレも行きたかったので、動物園へ。 まずは外にいた象。 時間的に起きている、ライオンへ。 外にはいなかったが、やっぱり起きていた。 肉を食べたりウロウロ。 そしてトラのところへ行くと、起きて歩いていた。 トラのあとは、もう一度象を見て、餌を与え始めたサルを見て動物園を出て、リスのところへ。 リスは餌を食べ終えたところでもういなかった。 クマゲラ見れたときは、リスを見れないかな・・・ 紅葉も綺麗でした。