大倉駐車場→マルガヤ尾根→鍋割山→大倉駐車場

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

マルガヤ尾根から鍋割山への周回ルートへ行ってきました。 地図を見てみると沢を渡った辺りを右に入ってくようですがはっきりとは分からずに道っぽいところを行くと首から頭くらいの藪を掻き分け登る事に。 どうやら違ったようですね、帰りにケルンを発見しました。 その後は踏み跡を辿ったり辿らなかったり。 登りは928ピークに出ればいいのでスマホでGPSを見ながら適当に登っても行けましたが下りは枝尾根もあり迷いそうです。 ピークを過ぎてヤセ尾根を過ぎれば尾根が広くなるので歩きやすかったです。 無木立広場からは愛鷹山も見えて素敵な眺望でした。 一般ルートに復帰して少し歩くと右手に蛭ヶ岳が見えました。 今度は白馬尾根ルートも良さそうですね。 帰り道、鍋割山を降りてすぐの所ですれ違いの方に孔雀を見たとの情報を教えてもらいましたが残念ながら見られませんでした。 まだまだ時間もあったので黒竜の滝と崩壊箇所を見に行くことに。 崩壊箇所を過ぎた所で靴に付いた泥を払っていたら靴下にヒルが付いてました。 あとは穏やかな街並みをのんびり歩きながら駐車場へ。 一日を通して天気もよくガスに巻かれることも無く歩くことが出来た素敵な休日でした。