強風の早池峰山

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

雪が降る前、最後の早池峰山になりそうと思い 天気の回復を待ちながら登山開始。 20日ぶりの登山、舗装路でもへこたれそう。 登山道は前日の雨が残り、登り初めは沢のよう。 一合目からは風との戦い。 とにかく前に進みたくても進めない。 一歩一歩を慎重に歩く感じ。本当に前に進まず、 風に向かって立つと、手で口元を囲わないと息ができないほど。 風に向かって手を広げて身体を預けてみると、数秒間は立てそう・・・本当に強い。 横風に踏ん張って立っているだけでも相当体力を使う状況。 五合目からはしごの手前迄は特に風が強く、身体が煽られてフラフラするような状況。 尾根にあがると風が弱くなり、身体が軽い軽い! 10K程度のザックを背負っていても走りたくなるくらい軽く感じるほど 風の強さを感じておりました。 山頂は晩秋らしくかなり気温が低く、カップラーメンで身体を温めます。 充分、休憩をとって下山開始。 雪の前に、しっかりと楽しめました。 紅葉は、冬に閉鎖する門あたりまで降りてきている感じ。 綺麗な紅葉を堪能!