静寂の静ヶ岳〜賑わいの竜ヶ岳 竜ヶ岳(三重県・滋賀県)-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

13.4km

のぼり

1278m

くだり

1280m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 15
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1278 / 1280 m
4
1 40
20
51
51
16
57
42

活動詳細

すべて見る

宇賀渓〜金山尾根〜治田峠分岐~静ヶ岳〜治田峠分岐~竜ヶ岳〜遠足尾根〜宇賀渓 2週連続で鈴鹿。3回目の竜ヶ岳です。 宇賀渓からスタート。駐車場入り口で500円払います。駐車場はかなり埋まっており、後からも次々やってきて、さすがの人気っぷり。 はじめに舗装された林道を歩き、遠足尾根の入り口を過ぎ橋を渡ると登山道っぽくなります。 増水した魚止滝に立ち寄り、金山尾根へ。稜線までひたすら登りで、急なところもありますが、先週の国見岳・国見尾根に比べたら、とってもスムーズ♪ 尾根まで出て、山頂部を見ると雲がどよーんと。昼頃には晴れる予報なので、先に寄り道オプションで考えていた静ヶ岳へ向かいます。 治田峠分岐から少し下ると細いトラバースの道。濡れた落ち葉が滑りやすい。 トラバースが終わると尾根道が続きます。ほんの少し来ただけで、ずいぶんと雰囲気が変わりました。しっとり落ち着いていて、おだやかな雰囲気。ヒトケは少ないですが、藤原岳との縦走中と思われる方がチラホラ。 途中にいくつか池がありました。中にはかなり大きなものあり、びっくり。 縦走路から離れひと登りすると静ヶ岳山頂です。周囲を木に囲まれており、展望は竜ヶ岳方面のみ。広くもなくひっそりとして、名前のとおり、とても静か。けれど悪くない…というかけっこう気に入りました。 静ヶ岳で休憩をしていると、時折青空が見えるようになりました。これはいいかもと、竜ヶ岳へ。 稜線まで戻るといい感じに晴れてきた!”赤い羊”はまだまだ色づきがたりませんが、元気に放牧されてます♪ 竜ヶ岳山頂は大変な賑わい。さっきまでの静けさと対照的で、もはや都会です。笑 下りは遠足尾根で。こちらは稜線歩きをたっぷり楽しめます。 静寂と賑わいの両方を楽しんだ、2度おいしい山歩きでした。 藤原岳への縦走路の雰囲気がかなりよかったのが、大きな収穫。来春には縦走しようかな。 ※今回はデジカメの電源が入らずiPhoneで撮影。帰ってからカメラを確認したら電池が逆に入ってた。笑 いつの間にっ!

竜ヶ岳 宇賀渓からスタート。駐車場は8~9割ぐらい埋まってました。
宇賀渓からスタート。駐車場は8~9割ぐらい埋まってました。
竜ヶ岳 橋は増水の影響でちょっと傾き気味のところも。渡るのに大きな支障はなかったです。
橋は増水の影響でちょっと傾き気味のところも。渡るのに大きな支障はなかったです。
竜ヶ岳 魚止滝。水量多く、川を渡って近づくのはちょっと怖い。
魚止滝。水量多く、川を渡って近づくのはちょっと怖い。
竜ヶ岳 さて登ります。
さて登ります。
竜ヶ岳 ぐいぐいっと上り続けます。
ぐいぐいっと上り続けます。
竜ヶ岳 広い尾根道。どこでも歩いていいよ状態。
広い尾根道。どこでも歩いていいよ状態。
竜ヶ岳 岩場の急登。
岩場の急登。
竜ヶ岳 展望台。山頂が見える。うーん、どんより。
展望台。山頂が見える。うーん、どんより。
竜ヶ岳 麓も、どんより~。
麓も、どんより~。
竜ヶ岳 少しだけ、お花も。これで咲いている状態かな?
少しだけ、お花も。これで咲いている状態かな?
竜ヶ岳 稜線に出ました。まだまだどんより。
稜線に出ました。まだまだどんより。
竜ヶ岳 昼頃から晴れるらしいので、予報を信じて先に寄り道。治田峠分岐から静ヶ岳へ向かいます。
昼頃から晴れるらしいので、予報を信じて先に寄り道。治田峠分岐から静ヶ岳へ向かいます。
竜ヶ岳 秋のキノコ祭りが開催中です。でっか!
秋のキノコ祭りが開催中です。でっか!
竜ヶ岳 にょきにょき。
にょきにょき。
竜ヶ岳 分岐からすぐはトラバースして隣の尾根に移動。いっきに雰囲気が変わります。
分岐からすぐはトラバースして隣の尾根に移動。いっきに雰囲気が変わります。
竜ヶ岳 藤原岳との縦走中らしき人がちらほら。いつかやってみたいな。
藤原岳との縦走中らしき人がちらほら。いつかやってみたいな。
竜ヶ岳 静ヶ岳までは、基本的に尾根道で踏み跡もしっかり。テープや案内板もあり、迷うようなことはないかと。
静ヶ岳までは、基本的に尾根道で踏み跡もしっかり。テープや案内板もあり、迷うようなことはないかと。
竜ヶ岳 こんな感じで現在地が確認できます。
こんな感じで現在地が確認できます。
竜ヶ岳 たわわにキノコ。
たわわにキノコ。
竜ヶ岳 マリモじゃないよね。
マリモじゃないよね。
竜ヶ岳 この道沿いには池が点在。ここおっきい!
この道沿いには池が点在。ここおっきい!
竜ヶ岳 こっちの池はいい雰囲気。
こっちの池はいい雰囲気。
竜ヶ岳 条件がそろえば、かなりいいフォトスポットかも。
条件がそろえば、かなりいいフォトスポットかも。
竜ヶ岳 まぁ、立派。
まぁ、立派。
竜ヶ岳 これイワカガミかな?ピカピカの葉がびっしり。
これイワカガミかな?ピカピカの葉がびっしり。
竜ヶ岳 静ヶ岳に到着。名前の通り、とても静かな場所です。
静ヶ岳に到着。名前の通り、とても静かな場所です。
竜ヶ岳 竜ヶ岳が見える。まだ雲がかかってるけど…
竜ヶ岳が見える。まだ雲がかかってるけど…
竜ヶ岳 ところどころ青空も見え出したし、ちょっと期待。
ところどころ青空も見え出したし、ちょっと期待。
竜ヶ岳 ということで戻ります。いい感じの尾根道。
ということで戻ります。いい感じの尾根道。
竜ヶ岳 あ、晴れてきたー♪
あ、晴れてきたー♪
竜ヶ岳 藤原岳・御池岳方面。藤原岳へ続く尾根が縦走路かな?
藤原岳・御池岳方面。藤原岳へ続く尾根が縦走路かな?
竜ヶ岳 竜ヶ岳稜線に帰ってきました。
竜ヶ岳稜線に帰ってきました。
竜ヶ岳 赤い羊と山頂。
赤い羊と山頂。
竜ヶ岳 まだミドリのもいたけど、遠くからみればバッチリ?
まだミドリのもいたけど、遠くからみればバッチリ?
竜ヶ岳 山頂到着ー。ちょうどお昼時だからか、すごい賑わい。静ヶ岳とは大違い。笑
山頂到着ー。ちょうどお昼時だからか、すごい賑わい。静ヶ岳とは大違い。笑
竜ヶ岳 三角点。仏像は前来たときとかわっている気が。登頂を感謝。
三角点。仏像は前来たときとかわっている気が。登頂を感謝。
竜ヶ岳 ランチはパスタ。が山頂は寒くてすぐ冷めてしまった。笑 ラーメンにしとけばよかった〜。
ランチはパスタ。が山頂は寒くてすぐ冷めてしまった。笑 ラーメンにしとけばよかった〜。
竜ヶ岳 ちょっともんやりしてますが、ふもとも見えます。
ちょっともんやりしてますが、ふもとも見えます。
竜ヶ岳 お腹いっぱい。下ります。真ん中のピークが静ヶ岳ですね。
お腹いっぱい。下ります。真ん中のピークが静ヶ岳ですね。
竜ヶ岳 いい天気になってよかった!
いい天気になってよかった!
竜ヶ岳 気持ちええなぁ。
気持ちええなぁ。
竜ヶ岳 紅葉はほんのちょっぴり。
紅葉はほんのちょっぴり。
竜ヶ岳 下りは遠足尾根。伸びやな道だけど、ちょいちょい急坂あり。
下りは遠足尾根。伸びやな道だけど、ちょいちょい急坂あり。
竜ヶ岳 空中散歩、テイクオフできそう~。
空中散歩、テイクオフできそう~。
竜ヶ岳 樹林帯に入りました。この辺りはおだやかな感じ。
樹林帯に入りました。この辺りはおだやかな感じ。
竜ヶ岳 キノコ祭り続いてました。今日はいっぱい楽しませてくれて、ありがとう。
キノコ祭り続いてました。今日はいっぱい楽しませてくれて、ありがとう。
竜ヶ岳 最後は杉林をジグザグに。ここが地味にしんどい。
最後は杉林をジグザグに。ここが地味にしんどい。
竜ヶ岳 林道にでました。
林道にでました。
竜ヶ岳 竜の雫。顔を洗ってリフレッシュ。
竜の雫。顔を洗ってリフレッシュ。
竜ヶ岳 駐車場に到着。
駐車場に到着。
竜ヶ岳 今回も楽しませてもらいました。また来まーす♪
今回も楽しませてもらいました。また来まーす♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。