【井原山】三瀬峠からのピストン

2019.10.27(日) 2 DAYS Saga, Fukuoka
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

03:39

距離

8.3km

上り

663m

下り

646m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

皆がくじゅうの真っ赤な紅葉を楽しんでいるのを横目に(とても羨ましい…)、タイミングあわず、地味に里山登山を敢行するこの土日。 今日はハッシイさんが三瀬峠~金山行ってたのを見て、三瀬峠が開通してることを今頃知り、今度は三瀬峠~井原山いかが?とお誘い。 紅葉はなかったですが、山頂は独占でき、朝歩きの爽快さが身に染みました😃 他のコースとは違い、急登がなく緩やかだけど距離は長めで、地味に登るコースでした。 途中新村からの方がハサミ片手に藪を刈りに行かれてて数日前からキレイにしてる、とのことで、大変ありがたかったです! 福岡側はキレイにされるけど、佐賀側はなかなか手入れが入らないようで、頑張っておられました。 オススメの新村コース歩かなくてすみません💦次の機会には! ハッシイさん、お付き合いいただきありがとうございました✨

三瀬峠の前に、車で雷山小屋に寄り道。しかし、道が途中で通行止めになってました😭 歩きなら問題なし! モルゲンの福岡~糸島をパチリ📷
ついでにサラシナショウマを発見☺️✨ コップ洗うタワシみたい。
寄り道しつつ、三瀬峠に到着! 駐車スペースはわずか3、4台ほどしかない。
看板ある方は通行止めとの情報があったので、車道を右に下りた暫定の登山口へ。 帰りに試しにまっすぐ進んでみたら、ここのすぐ右上のピンクテープの所に下りれました。
帰りに撮ってもらった。 入り口、ここやでー!の図。 撮影byハッシイさん
ここの暫定登山口から取りつく。 でも結果ここまで迂回しなくても良かった。
暫定登山口からはけっこう荒れてて、2つくらい分かれてた😓
分かれてた左の方に進んだけど、鉄塔の手前でルートに合流できた。
ザ、植林。日が陰ってると暗いー。
破線ルートで野河内まで行けるみたいですが、荒れてそう💦
イノシシの掘った跡。 なかなか大きそうなイノシシですな👀
取っ手みたいなキノコ。
新村分岐。
紅葉は、ほんのり😊
地図にはないけど、三角点らしさきものがあった。 文字が全然読めなかった😓
ミツバツツジの枝。 ここもキレイに咲きそう😃 そして、このあたり藪が刈ってあった、ありがとうございます!
水無からの合流点。 ここまで来たらサンチョはすぐ!
山頂手前はまだモシャモシャ💦 ミツバツツジのトンネルがあるので、迷うことはない♪
サンチョー! このあたりでハッシイさんと謎のメキシコ語?イタリア語?の掛け合い。
ハッシイさんのラオウ。 なんか日の当たり方がスポットライト的な演出✨
山頂到着!貸し切り!! るん♪が、とてもゆるいと言われました😃 撮影byハッシイさん。
ハッシイさんの、るん♪ やっぱりゆるい(笑)
ダヤンさんの威嚇を真似しようとしたら、バランスくずして、酔拳を繰り出してしまった。
威嚇。しかし、やはりゆるい😊
海が見える糸島、やっぱいい👍 写真で遊んだ後、軽くごはん。
青が濃いぃ!
新種のキノコ?と思ったら、キーホルダーのパーツでした。 埋もれがち。
サンチョにグミの花が! ここでまだ実を見たことないけど、あるんだ!と新しい発見。 今度は実を食べたい。山頂にあるから競争率たかし😞
帰りは陽が出て爽やかでした✨ 陽が当たるだけで景色が変わる。
倒木あるモシャモシャゾーン。 ここは木をくぐる。
途中でお会いした新村からの方に、通行止め部分もまっすぐ行く人いるみたいよ、と聞いたので鉄塔から先をまっすぐ進んでみる。
ソーラーパネルの東側を通過し、ここを左に下りれます。 ※ソーラーパネルの真横はモシャモシャなので、ちょっと東に離れます。テープあり。
三瀬峠に無事に到着! ヤマップ地図にある通行止め箇所はわからないほど、跡とテープがあり大きな問題なく通れました。 ルートから少し東にずれる感じです。 元のルートも確認してみたら、先にソーラーパネルのフェンスができてて通れなかった。ここはテープ頼りで問題なしです👍

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。