秋のカルスト秋吉台-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
57
距離
4.5 km
のぼり / くだり
250 / 257 m
1 16
6
1 5

活動詳細

すべて見る

今回は、ドライブと山を両立させるため、以前から一度山登り(実際はハイキングレベルかな)として行って見たかった秋吉台をチョイスしました。 過去に何度か訪れた場所ですが、山登りとして歩いてみると、また違った良さがあり、一面のススキ、カルスト台地、様々なお花、そして青空と眺望・・・ 来て良かった・・・ 花が綺麗・・・ ススキと青空の景色が美しい・・・ 眺望も素晴らしい・・・ ツレお手製のガッツリ弁当も美味しい・・・ お味噌汁も美味しい・・・ デザートの柿も美味しい・・・ ハロウィーン仕様の楊枝が可愛い・・・ と大満足です。 但し、今回は、ガッツリ弁当にフルーツ、山頂での味噌汁、休憩時のコーヒーと、ここ最近は最も重たい荷物にも関わらず、朝から軽い頭痛があり、脚が重いというコンディションでいつものようにガシガシとは行けず、ヘロヘロで予定コースを短縮して無事に下山。 そして、展望台へ移動し、カルスト台地をおかずにハロウィーン・コーヒーをいただいて、秋吉台を満喫。 最後は、オマケで山口市にオープンしたmont-bellでお買い物をして本日は終了。 mont-bellは、都市型の店舗とは異なり、郊外型のお洒落な店舗。 とてもいい雰囲気のお店でした。

秋吉台 秋吉台家族旅行村から龍護峰を目指しスタート。
里山まつりというイベントが開催されており、とても賑やか。(*^^*)
秋吉台家族旅行村から龍護峰を目指しスタート。 里山まつりというイベントが開催されており、とても賑やか。(*^^*)
秋吉台 秋とは思えない素敵な登山道
秋とは思えない素敵な登山道
秋吉台 登山道はよく整備されています。
登山道はよく整備されています。
秋吉台 森林を抜けるとススキ野原・・・
めちゃ綺麗・・・
森林を抜けるとススキ野原・・・ めちゃ綺麗・・・
秋吉台 歩きやすく、景色も最高。でも、まだカルスト台地らしさが少ない。
歩きやすく、景色も最高。でも、まだカルスト台地らしさが少ない。
秋吉台 黄色
黄色
秋吉台 ナデシコ
ナデシコ
秋吉台 薄紫
薄紫
秋吉台 ススキと青空
ススキと青空
秋吉台 なんとかキセルと言ってたような・・・
なんとかキセルと言ってたような・・・
秋吉台 スミレ?だったかな
スミレ?だったかな
秋吉台 またまたススキと青空
またまたススキと青空
秋吉台 白いナデシコ!( ; ゜Д゜)
白いナデシコ!( ; ゜Д゜)
秋吉台 龍護峰
龍護峰
秋吉台 龍護峰の少しアップ。ようやくカルストらしき景色になってきた
龍護峰の少しアップ。ようやくカルストらしき景色になってきた
秋吉台 またまたススキ
またまたススキ
秋吉台 またまたまたススキ
またまたまたススキ
秋吉台 リンドウ
リンドウ
秋吉台 カルスト
カルスト
秋吉台 龍護峰に到着。とても見晴らしがよく、広いので、ここで昼食に。
龍護峰に到着。とても見晴らしがよく、広いので、ここで昼食に。
秋吉台 ツレお手製のお弁当とフリーズドライのお味噌汁。
デザートは柿+ハロウィーン楊枝
ツレお手製のお弁当とフリーズドライのお味噌汁。 デザートは柿+ハロウィーン楊枝
秋吉台 遠くまでカルスト台地が続いている。壮大な景色に感動。
遠くまでカルスト台地が続いている。壮大な景色に感動。
秋吉台 おはち山方面
おはち山方面
秋吉台 御鉢山登頂!と言っていいのか、通過というべきなのか・・・
景色は美しい・・・
御鉢山登頂!と言っていいのか、通過というべきなのか・・・ 景色は美しい・・・
秋吉台 見渡す限りカルスト・・・
見渡す限りカルスト・・・
秋吉台 センブリ発見!
とテンションが上がりましたが、沢山咲いてました。
センブリ発見! とテンションが上がりましたが、沢山咲いてました。
秋吉台 ススキと龍護峰
ススキと龍護峰
秋吉台 ムラサキセンブリ発見!
ムラサキセンブリ発見!
秋吉台 きれい・・・
きれい・・・
秋吉台 ハギ?
ハギ?
秋吉台 ここはムラサキセンブリ・ロード!めちゃ咲いてます!
ここはムラサキセンブリ・ロード!めちゃ咲いてます!
秋吉台 無事に下山。
無事に下山。
秋吉台 展望台に移動し、近くのスペースでハロウィーン・コーヒー・ブレイク
展望台に移動し、近くのスペースでハロウィーン・コーヒー・ブレイク
秋吉台 一見スイーツ風ですが、味はただのカボチャ!(*^^*)
一見スイーツ風ですが、味はただのカボチャ!(*^^*)
秋吉台 山口市のmont-bell
山口市のmont-bell
秋吉台 ボルダリング、カフェがあり、また建物も素敵な感じで、この空間に溶け込んでます。
夕暮れ時でしたが、とてもいい感じです。
本日のご褒美に、シャミースマフラーを買って貰い、今回は終了。
ボルダリング、カフェがあり、また建物も素敵な感じで、この空間に溶け込んでます。 夕暮れ時でしたが、とてもいい感じです。 本日のご褒美に、シャミースマフラーを買って貰い、今回は終了。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • サロモン(SALOMON)
    XT WINGS GLOVE WP

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。