【御在所岳】秋の山歩き

2019.10.27(日) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は朝は曇天で昼前から晴れ予報。晴れの時間帯も歩きたかったので登りはペースを落として歩きました。一部初めてのルートも歩いてみて、御在所岳の奥深さをまた一つ発見した山行きでした(^^) ※本谷、西峰からの下り、地獄谷からの登りの区間は不明瞭・危険な箇所多いです。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日も岩場を楽しもう。
今日も岩場を楽しもう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 濡れて滑る岩が多いので慎重に。
濡れて滑る岩が多いので慎重に。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大きな岩の存在感。
大きな岩の存在感。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 細く長く、好きな滝。
細く長く、好きな滝。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しっとり不動滝。
しっとり不動滝。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足元に黄葉みつけた。
足元に黄葉みつけた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何の花かな。
何の花かな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 巨岩。
巨岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いい感じの赤の濃淡。
いい感じの赤の濃淡。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登りはペースを落として
登りはペースを落として
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆっくりと
ゆっくりと
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 歩きました。
歩きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 色づき具合。
色づき具合。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 午前中の早い時間帯は残念ながら曇り空。陽が当たると綺麗に見えるかも。
午前中の早い時間帯は残念ながら曇り空。陽が当たると綺麗に見えるかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤシオの赤。
ヤシオの赤。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はこの奥から西峰へ行ってみます。
今日はこの奥から西峰へ行ってみます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 近いのですぐに行けそう。
近いのですぐに行けそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すぐに自然林の木々があらわれ雰囲気が変わります。
すぐに自然林の木々があらわれ雰囲気が変わります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 特に案内表示はありませんでしたが尾根を辿って歩きました。
特に案内表示はありませんでしたが尾根を辿って歩きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 可愛い苔がたくさん。
可愛い苔がたくさん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 西峰を過ぎると急斜面の下りが始まります。地図上と実際の尾根を確認しながら歩くのが意外に楽しかった。
西峰を過ぎると急斜面の下りが始まります。地図上と実際の尾根を確認しながら歩くのが意外に楽しかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちいさなピーク。
ちいさなピーク。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じで谷の出合まで急斜面を下りました。
こんな感じで谷の出合まで急斜面を下りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 陽がほどよく射しこむので曇り空でも明るい。
陽がほどよく射しこむので曇り空でも明るい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上水晶谷?の出合まで降りてきました。
上水晶谷?の出合まで降りてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 緑、紅葉、水、苔、雰囲気よいです。ここから谷筋を歩いて戻りました。
緑、紅葉、水、苔、雰囲気よいです。ここから谷筋を歩いて戻りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉は少なめでしたが、
紅葉は少なめでしたが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な滝もあり、
立派な滝もあり、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔も多く、
苔も多く、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 広々として陽も当たり、とても気持ちよく歩ける道でした。
広々として陽も当たり、とても気持ちよく歩ける道でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠への分岐。今日は御在所岳方向へ登り返します。
国見峠への分岐。今日は御在所岳方向へ登り返します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 またまた見応えのある滝。ついつい足が止まってしまう。最近、滝見のルートが多いような…。
またまた見応えのある滝。ついつい足が止まってしまう。最近、滝見のルートが多いような…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩場が多くちょっと危ないところもあります。
岩場が多くちょっと危ないところもあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後の尾根登り。本当は頂上直下へ出るつもりが尾根の選択を誤りました(^^;
最後の尾根登り。本当は頂上直下へ出るつもりが尾根の選択を誤りました(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天気予報どおり青空が広がってきました♪
天気予報どおり青空が広がってきました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日もピカピカ綺麗だね。
今日もピカピカ綺麗だね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 西峰の奥に見える平らな山は雨乞?
西峰の奥に見える平らな山は雨乞?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かなり写真を端折ってますが、初めてのルートで新鮮な気持ちで楽しく歩けました。
かなり写真を端折ってますが、初めてのルートで新鮮な気持ちで楽しく歩けました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大勢の人で賑わう頂上へ立ち寄り、
大勢の人で賑わう頂上へ立ち寄り、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳が正面に見える場所でゆっくり昼食休憩。
国見岳が正面に見える場所でゆっくり昼食休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉も見れたし、さあ帰ろう。
紅葉も見れたし、さあ帰ろう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 広場で空舞うシャボン玉。
広場で空舞うシャボン玉。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キラキラ光る玉がメルヘンチック。
キラキラ光る玉がメルヘンチック。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れてきてよかった。
晴れてきてよかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下りは中道を楽しんで。
下りは中道を楽しんで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳を感じる好きな景色。やっぱりいい山、ありがとう。
御在所岳を感じる好きな景色。やっぱりいい山、ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす