岩瀬の経塚(第十八経塚)~府庁山~十字峠・金剛山-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 20
距離
7.8 km
のぼり / くだり
512 / 434 m
18
57
10
1 12
1 14

活動詳細

すべて見る

金剛山地の南の裾から。 アクセスは、電車の駅から登れるので、非常に良い。 金剛山、山頂から道成りに15km程度か20km位までしか離れていない。 山頂の賑わいに比べ、なんと静かな登山道なのだろう。 聞く所によると、少なくとも45年間変ってないらしい。 ひとけの無い、か細い古山道と言った感じだ。 千変万化で五里霧中の今日の世相を見る時、何も変わっていないと、聞くと気分的に何かホッとする。 さて急な山道登れば経塚だ。 妙法蓮華経随喜功徳品第十八経塚とある。 相当古い塚だ。 岩に刻んだ字が薄くて良く見えない。 金剛山は、歴史的には役の行者 修験道の行場だ。 何故、法華経なのか? 法華経は、たしか28品だ(28章)。 法華経の本山は、比叡山天台宗延暦寺(伝教大師最澄)。 この塚は延暦寺から初まっているのかな? そうすると、ここで第十八だから、あと十品東か南に続くのだろうか? 第一から第二十八までの塚を、訪ねれば楽しいかも知れない。 などと妄想してしまう。 登った道を下る。 そして府庁山、肩に枝を擦りながら細い山道を行く。 下って古い林道にでた。 ここを道なりに行けば駅だ。 、 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。