神威山(PT・島牧村)

2019.10.27(日) 2 DAYS Hokkaido
hiromi

1,040m

1,037m

10月ラストのチーム山行は、道南の有名な狩場山と大平山に挟まれた秘峰?(マイナー峰)「神威山」と秘沼「スナフジ沼」です(・ω・)ノ 7㎞程の林道を自転車と徒歩、その後は濃厚濃密な藪漕ぎPHで、相変わらずオススメできるようなものではありません(笑)…が、往復の歩きを気にしないのであれば、秘沼はオススメです🍁 スナフジ分岐からは熊糞が数ヶ所あったので注意は必要ですが、いつか紅葉最盛期にまた行ってみたいと思いま~す(о´∀`о) (89/219)

林道千走宮内線の退避所に駐車させていただき、カモイ千走林道入口ゲートからスタート!
ゲートが開いていれば車であっという間なんですが…(^^;
紅葉サイクリングもまた良し🍁
紅葉もそろそろ終盤です🍁 狩場山山頂付近には雲が…残念
途中で自転車をデポし、取り付き地点まで林道を歩きます
まだ林道は続いていますが、適当な辺り(沢筋か藪尾根の二択)から取り付きます あとはは山頂まで恒例の藪漕ぎ…
うーん…相変わらず強烈な…
前を行くメンバーが見えん…
ようやく山頂らしきものが…(´д`|||)
空を見上げて現実逃避… 前を向けば藪…
漕いで漕いで漕いで、なんとか山頂にたどり着きました! 360°見渡せてなかなかの絶景です✨ 特に大平山は迫力ありましたよ
山頂の三角点を掘り出す… さすがマニアは違うなー(^^;
miyaさん作の看板と三角点 寒いので、パッとランチして下山します
もうひとつの目的、秘沼「スナフジ沼」に寄り道♪
紅葉の中をのんびり進みます(みんな早いよー💦)
今年は黄色が当たり年かも🍁
途中小さな沼がいくつか見えます リフレクションがステキ🍁
秘沼「スナフジ沼」に到着✨ 風がなければ素晴らしいリフレクション撮影ができたはず…
ここ、穴場ですよ(о´∀`о) 長い林道歩き必要ですが…(笑)
下山途中、林道沿いにある三角点にイクゾー!な方々 (あんまり興味ない)ワタシとwajiさんは自転車盗まれないように見張り番(←誰も来ないからw)
みんな元気だなぁ(笑)