高崎観音山ハイキング

2019.10.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

3.4km

のぼり

216m

くだり

209m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
27
距離
3.4 km
のぼり / くだり
216 / 209 m
1 4
17

活動詳細

すべて見る

今日は前から一度行ってみようと思っていた、高崎観音山の周辺をハイキングしに行ってきました。 静かな一日で、日差しが暑いくらい。たいして歩いていないのに汗が出て、のどが渇きました。 ハイキングコースの中に、染料植物園などあり、工芸館を覗きながら、久々にリラックスできました。

高崎市 高崎市染料植物園駐車場
無料の大きな駐車場で、綺麗なトイレあり。
散策しながら歩くのに丁度良い駐車場です。
高崎市染料植物園駐車場 無料の大きな駐車場で、綺麗なトイレあり。 散策しながら歩くのに丁度良い駐車場です。
高崎市 植物園は土日祝日しかやってないようです。
お客さんが少ないんですね。
ここから観音様までは、どこにも寄らずに歩いたら、30分前後でしょうか。近いです。
植物園は土日祝日しかやってないようです。 お客さんが少ないんですね。 ここから観音様までは、どこにも寄らずに歩いたら、30分前後でしょうか。近いです。
高崎市 散策地図
散策地図
高崎市 道は綺麗に舗装されています。
道は綺麗に舗装されています。
高崎市 木漏れ日の中が気持ちいいです。
木漏れ日の中が気持ちいいです。
高崎市 染料植物園へ寄ってみます。大人1人200円
今の企画展「光を秘めた不思議な色」
光る草木染だそうです。
染料植物園へ寄ってみます。大人1人200円 今の企画展「光を秘めた不思議な色」 光る草木染だそうです。
高崎市 今回の「即位礼正殿の儀」でもお召しになった装束
天皇や皇太子の装束を染めるヤマハゼやベニバナは紫外線が当たると黄金に光るのだそうです。普段は光らない茶色。
実践して見せてもらいました。
幻想的に輝きました。
昔は紫外線ライトは無いですが、夜になると、月の光でお召し物が黄金に輝いていたのではないかとの説明がありました。
今回の「即位礼正殿の儀」でもお召しになった装束 天皇や皇太子の装束を染めるヤマハゼやベニバナは紫外線が当たると黄金に光るのだそうです。普段は光らない茶色。 実践して見せてもらいました。 幻想的に輝きました。 昔は紫外線ライトは無いですが、夜になると、月の光でお召し物が黄金に輝いていたのではないかとの説明がありました。
高崎市 梅の草木染は、こんな色が出るんですね。
梅の草木染は、こんな色が出るんですね。
高崎市 併設の温室も覗いてみました。
併設の温室も覗いてみました。
高崎市 亜熱帯植物で鬱蒼としていました。
亜熱帯植物で鬱蒼としていました。
高崎市 植物園を出たところの風景
植物園を出たところの風景
高崎市 観音様の方へ歩いていくと、赤い「ひびき橋」が見えてきました。
観音様の方へ歩いていくと、赤い「ひびき橋」が見えてきました。
高崎市 吊り橋です。
吊り橋です。
高崎市 吊り橋からほどなくすると、レトロなお土産屋さんが並んでいます。
吊り橋からほどなくすると、レトロなお土産屋さんが並んでいます。
高崎市 お土産屋の看板フクロウ
生きている、本物です。
お土産屋の看板フクロウ 生きている、本物です。
高崎市 サクラのお金なのか、本当に寄付されたのか、フクロウの足元に大金。お店のおばちゃんは、ものすごくご利益があると言って、お土産をフクロウになすって、売ろうとします( ´艸`)
サクラのお金なのか、本当に寄付されたのか、フクロウの足元に大金。お店のおばちゃんは、ものすごくご利益があると言って、お土産をフクロウになすって、売ろうとします( ´艸`)
高崎市 お土産屋のおばさんから逃れ、歩くとすぐに観音様が見えてきました。
お土産屋のおばさんから逃れ、歩くとすぐに観音様が見えてきました。
高崎市 高崎の観音様。綺麗です。
昔はカップルで行くと、観音様がやきもちを焼くので良くないと噂されていました。
高崎の観音様。綺麗です。 昔はカップルで行くと、観音様がやきもちを焼くので良くないと噂されていました。
高崎市 表参道のお土産屋さんで、みたらし団子休憩。
表参道のお土産屋さんで、みたらし団子休憩。
高崎市 観音様の正面から見て左横、トイレ方面へ歩いていくと、本当の高崎山の頂上があるようです。
石段を上がります。
観音様の正面から見て左横、トイレ方面へ歩いていくと、本当の高崎山の頂上があるようです。 石段を上がります。
高崎市 すぐに頂上。 銅像が目印です。
すぐに頂上。 銅像が目印です。
高崎市 木に小さく頂上標が。
「227m」
かわいいです
木に小さく頂上標が。 「227m」 かわいいです
高崎市 頂上は狭く、特に見晴らしもなかったです。
頂上は狭く、特に見晴らしもなかったです。
高崎市 秋の空を見上げながら駐車場に戻りました。
秋の空を見上げながら駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。