比良山系縦走

2019.10.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
1 時間 48
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1798 / 1014 m
1 49
48
51
24
19
18
25
10
33
12
16
43
15
43
DAY 2
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 19
距離
13.7 km
のぼり / くだり
858 / 1641 m
1 32
22
1 28
11
10
21
27
20
1 10
23
27

活動詳細

すべて見る

週末の下の廊下が雨で流れてしまい、山友めぐっちが提案してくれた比良山系2デイズに切り替え⛰ 急な計画だったので水場の把握やテンバの把握が甘かったー(最低限の把握はしてましたがもっと楽できたなーと😂地図に水場がなかったので4リットルほど水担ぎました。あと、テント適地が以外に多かった) 予想より踏み跡も少なく、地図読みたくさんできたし、予定より時間が押してビバーク適地を探すトレーニングも出来たし濃い山行になりました。 たくさん担いでくれためぐっちには感謝感謝‼️ 夜ビバークしながら飲んだお酒は忘れられないねー😁

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前夜車中泊で宴会。
近江高島駅パーキング、1日300円。駅のトイレ使用可。コンビニあり。
前夜車中泊で宴会。 近江高島駅パーキング、1日300円。駅のトイレ使用可。コンビニあり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 始発で蓬莱駅へ。こんな電車来た😂
始発で蓬莱駅へ。こんな電車来た😂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口までわかりやすい道かと思いきや、いきなり地図読み。ここでちょっと時間かかったー😅
コンビニで買い忘れたビール、人の情けで途中ゲットしました、感謝!
登山口までわかりやすい道かと思いきや、いきなり地図読み。ここでちょっと時間かかったー😅 コンビニで買い忘れたビール、人の情けで途中ゲットしました、感謝!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山登山口!
霊仙山登山口!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いきなりの急登攻め。
たくさん担いでくれてるめぐっち、すまん!
いきなりの急登攻め。 たくさん担いでくれてるめぐっち、すまん!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こじんまりした山頂
こじんまりした山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 N村さぁーん(ビールをくれた通りすがりの人)ありがとおー!と叫ぶめぐっち(笑)
N村さぁーん(ビールをくれた通りすがりの人)ありがとおー!と叫ぶめぐっち(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 次の権現山までめぐっちの重い荷物を担がせてもらいました。
重!けど肩のクッションがしっかりしていて体は痛くない。
とはいえこれを2日担ぐの、今の私に出来るのかなー?
次の権現山までめぐっちの重い荷物を担がせてもらいました。 重!けど肩のクッションがしっかりしていて体は痛くない。 とはいえこれを2日担ぐの、今の私に出来るのかなー?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山到着!
権現山到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。素敵な景色。
小女郎峠。素敵な景色。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山頂!
お天気なら後ろに琵琶湖の絶景がー。
いいんです、楽しいから😂
蓬莱山頂! お天気なら後ろに琵琶湖の絶景がー。 いいんです、楽しいから😂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤバイ、観光モードに入った!
ヤバイ、観光モードに入った!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鐘とかも鳴らしちゃう
鐘とかも鳴らしちゃう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ん?
ンンンン〜!‼️😵
自販機!水洗トイレ!!
そして無料の水もある!!
これは下調べが足りずだぁねー、やっちまった。
ん? ンンンン〜!‼️😵 自販機!水洗トイレ!! そして無料の水もある!! これは下調べが足りずだぁねー、やっちまった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そしてビールも買える。。。まだ買い足すめぐっち。
いやでもN村さんありがとー!
そしてビールも買える。。。まだ買い足すめぐっち。 いやでもN村さんありがとー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ボルダリングもできちゃう。だいぶここで遊びすぎて時間食っちゃった!
ボルダリングもできちゃう。だいぶここで遊びすぎて時間食っちゃった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゲレンデが登山道
ゲレンデが登山道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 踏み跡が少なくて地図読み。地形的に迷いやすいところは慎重になる。
踏み跡が少なくて地図読み。地形的に迷いやすいところは慎重になる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地図通り進めば山頂はある!とうれしかった比良が岳。
比良山系‼️と言われてるのにここの山頂地味でした。
山頂の看板が板チョコっぽかった😁
地図通り進めば山頂はある!とうれしかった比良が岳。 比良山系‼️と言われてるのにここの山頂地味でした。 山頂の看板が板チョコっぽかった😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 変な木みっけ!
この前後からビバーク場所探しつつ。。。
変な木みっけ! この前後からビバーク場所探しつつ。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 縦走路から外れる堂満岳は今回パス。
綺麗な紅葉見つけました🍁
縦走路から外れる堂満岳は今回パス。 綺麗な紅葉見つけました🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠(スゴイ名前💦)でビバーク。ビールを堪能するめぐっち。
金糞峠(スゴイ名前💦)でビバーク。ビールを堪能するめぐっち。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 晩餐🍖
1日目終了ー。
晩餐🍖 1日目終了ー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2日目、6時行動開始。
あー、ここはテンバ適地だ!
2日目、6時行動開始。 あー、ここはテンバ適地だ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地図読みであんまり時間かけたくなかったので私の希望で尾根道。尾根を登り詰めたら看板が結構出だしました。
地図読みであんまり時間かけたくなかったので私の希望で尾根道。尾根を登り詰めたら看板が結構出だしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回最高峰の武奈ヶ岳。
高校生、大学生。沢山のパーティーが空身で登頂してました。この近くでテント張ってピストンしてる模様。
今回最高峰の武奈ヶ岳。 高校生、大学生。沢山のパーティーが空身で登頂してました。この近くでテント張ってピストンしてる模様。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この池のほとりがテンバ適地!たくさんのテントがありました。雰囲気も素敵。
この池のほとりがテンバ適地!たくさんのテントがありました。雰囲気も素敵。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この山行唯一の藪漕ぎ。無駄に時間かけて楽しむー。、
この山行唯一の藪漕ぎ。無駄に時間かけて楽しむー。、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 超簡単レベルのボルダー岩発見(笑)
超簡単レベルのボルダー岩発見(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 計画では風寒峠→滝山→岩亜砂利山→岳山→下山
でしたが、今回はここで下山して滝を見て帰ることに変更です。
やめ時の見極めも大事というのが今回とてもわかりました😊
計画では風寒峠→滝山→岩亜砂利山→岳山→下山 でしたが、今回はここで下山して滝を見て帰ることに変更です。 やめ時の見極めも大事というのが今回とてもわかりました😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷道なのでぬかるみがち。
谷道なのでぬかるみがち。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 渡渉の中でもここはちょっと苦労しましたー。木があってくれてよかった!
渡渉の中でもここはちょっと苦労しましたー。木があってくれてよかった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅滝の滝壺。想像より迫力がある滝で風圧?がスゴイ!
楊梅滝の滝壺。想像より迫力がある滝で風圧?がスゴイ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰り道ご飯屋さんで今回のルートを2人で振り返り。
トラブル対処もできたし、ルートミスもすぐ回復したし、なかなか楽しく2日間遊びました!
めぐっちほんとにありがとうございました😊
帰り道ご飯屋さんで今回のルートを2人で振り返り。 トラブル対処もできたし、ルートミスもすぐ回復したし、なかなか楽しく2日間遊びました! めぐっちほんとにありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。