京都一周トレイル (4/4) 、西山コースに行ってきました

2019.10.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
46
距離
15.7 km
のぼり / くだり
611 / 716 m
1 45
29
21
23
1 1

活動詳細

すべて見る

【概要】 前回5/12(日)の北山西部コースの続きです。 最終回は当初6/30(日)に予定しておりましたが雨天延期、そして9/21(土)も雨天と2回連続で順延となり本日まで間が空いてしまいました。 そして私自身も諸事情によりYAMAP&山歩きをお休みしておりましたので6週間振りとなります。 【行程】 ①槇ノ尾バス停〜清滝 川沿いの舗装路及び登山道を歩きますが平坦なのでゆるゆると歩けます。 ②清滝〜落合 昨夜降った雨のおかげで川沿いの登山道の岩場は濡れており滑る滑る、私を筆頭に🐔る人が続出します。 ③落合〜六丁峠〜嵐山公園〜渡月橋〜阪急嵐山駅 落合から六丁峠までは舗装路の登り坂が続きますので脚にきます。 以降は観光地に入りますのでゆるゆると歩けます。トロッコ嵐山駅付近まで来ると外国人観光客でごった返しております。 ④阪急嵐山駅〜松尾山〜苔寺〜阪急上桂駅 松尾山の山頂まではラスボス感抜群、ここまで楽して歩いたツケが回ってくる感じです。山頂以降もNo.51標識まで若干のアップダウンもありますので参加者の皆さんからは「喉が渇いた!」「早くビール!」との苦情?要望?も続出です( ˘ω˘ ) ⑤反省会 アルコールが入る前からtakemariさんの㊙️?🈲?トークも炸裂です(*´∇`*) やたいやを出た後も南大阪遠征組からは「一軒だけでは飲み足りない!」「まだ帰るには時間が早い!」とのことでしたので、大阪市内まで繰り出しての二次会です🍻 ほんま楽しい反省会となりました(^^) 【結果】 日中の気温も23℃近くと高めとなり、ロングウォークには適した季節のはずなのですが、水分消費量も多めの1日となりました。 参加者の皆さん長丁場(反省会含む)お疲れさまでした。これにて京都一周トレイル全4回の企画も終了です。 takemariさんにロングウォーク好きになってもらおうと2018/11/17に始めたこの企画、度重なる雨天順延で1年がかりとなり、そして当初の目的は達成できたのかはtakemariさんの1年分レポを見たら一目瞭然ですので、ここでは多くを語らないでおきます・・・( ˘ω˘ )

京都一周トレイル 京都駅前からJRバスに乗車です🚌
京都駅前からJRバスに乗車です🚌
京都一周トレイル 槇ノ尾バス停前にある、京都一周トレイル北山No.88の案内標識からスタートです。
槇ノ尾バス停前にある、京都一周トレイル北山No.88の案内標識からスタートです。
京都一周トレイル 雲行きは怪しいですが何とか天気は回復しそうです。
雲行きは怪しいですが何とか天気は回復しそうです。
京都一周トレイル ずっと平坦な道、ミキティ🍋さんの膝にも負担はかかっていないようです。
ずっと平坦な道、ミキティ🍋さんの膝にも負担はかかっていないようです。
京都一周トレイル 橋を渡ります
橋を渡ります
京都一周トレイル ここは京都一周トレイル及び東海自然歩道となります。
ここは京都一周トレイル及び東海自然歩道となります。
京都一周トレイル 水量は増えています
水量は増えています
京都一周トレイル 清滝に到着です。自販機で飲料補給、そしてお手洗い。
清滝に到着です。自販機で飲料補給、そしてお手洗い。
京都一周トレイル 愛宕山への取り付き。救急車と消防レスキュー隊が来ておりました。愛宕山への登山道ので何かあったのでしょうか。
愛宕山への取り付き。救急車と消防レスキュー隊が来ておりました。愛宕山への登山道ので何かあったのでしょうか。
京都一周トレイル 青空となりました☀️
岩場は昨夜の雨でツルツルです。
青空となりました☀️ 岩場は昨夜の雨でツルツルです。
京都一周トレイル 【頂き物】私がツルッと🐔た直後、撮られていましたか〜σ(^_^;)
【頂き物】私がツルッと🐔た直後、撮られていましたか〜σ(^_^;)
京都一周トレイル 落合に到着です。
落合に到着です。
京都一周トレイル 川に落ちないように・・・。
川に落ちないように・・・。
京都一周トレイル 六丁峠手前の展望所より
六丁峠手前の展望所より
京都一周トレイル トロッコ保津峡駅と列車が見えますが、iPhoneSEの望遠では上手に撮影できません。
トロッコ保津峡駅と列車が見えますが、iPhoneSEの望遠では上手に撮影できません。
京都一周トレイル 六丁峠に到着、気温は18℃とのこと。
六丁峠に到着、気温は18℃とのこと。
京都一周トレイル 愛宕山の表参道口?は工事中。
愛宕山の表参道口?は工事中。
京都一周トレイル 付近は外国人観光客でいっぱい。
付近は外国人観光客でいっぱい。
京都一周トレイル 竹林付近は更に人でいっぱい
竹林付近は更に人でいっぱい
京都一周トレイル 嵐山公園の展望台に到着。
嵐山公園の展望台に到着。
京都一周トレイル 舟が見えます
舟が見えます
京都一周トレイル 展望台近くのベンチで昼食とします。
ミキティ🍋さん、柿ピーさん、tiggermanさん、お土産ありがとうございました。
展望台近くのベンチで昼食とします。 ミキティ🍋さん、柿ピーさん、tiggermanさん、お土産ありがとうございました。
京都一周トレイル 逆光、渡月橋付近は人でいっぱい。
逆光、渡月橋付近は人でいっぱい。
京都一周トレイル 説明書き
説明書き
京都一周トレイル 阪急嵐山駅に到着。
阪急嵐山駅に到着。
京都一周トレイル ここで2名がフライング乾杯🍻
ここで2名がフライング乾杯🍻
京都一周トレイル ラスボスの松尾山に向かいます⛰
ラスボスの松尾山に向かいます⛰
京都一周トレイル 気温も上がってきており苦しい・・・
気温も上がってきており苦しい・・・
京都一周トレイル 倒木
倒木
京都一周トレイル 松尾山の山頂手前の展望所より
松尾山の山頂手前の展望所より
京都一周トレイル 山頂に到着です
山頂に到着です
京都一周トレイル 案内標識
案内標識
京都一周トレイル 山頂標識
山頂標識
京都一周トレイル 京都一周トレイル最後の展望所より、京都市内の眺め
京都一周トレイル最後の展望所より、京都市内の眺め
京都一周トレイル ゴールが見えました
ゴールが見えました
京都一周トレイル 西山No.51、京都一周トレイル最終標識です。
西山No.51、京都一周トレイル最終標識です。
京都一周トレイル 皆さん笑顔で降りてこられます。
皆さん笑顔で降りてこられます。
京都一周トレイル ここから先は乙訓トレイルとなりますが、本日は増水しており渡渉不可。
ここから先は乙訓トレイルとなりますが、本日は増水しており渡渉不可。
京都一周トレイル 【頂き物】集合写真
【頂き物】集合写真
京都一周トレイル 集合写真の撮影も終えたので、阪急上桂駅に向かいます。
集合写真の撮影も終えたので、阪急上桂駅に向かいます。
京都一周トレイル ここで4名がフライング乾杯🍻
500ml缶の方が1名いらっしゃいます( ・∇・)
ここで4名がフライング乾杯🍻 500ml缶の方が1名いらっしゃいます( ・∇・)
京都一周トレイル 最終ゴールの阪急上桂駅に到着、ここでログも終了です。
最終ゴールの阪急上桂駅に到着、ここでログも終了です。
京都一周トレイル ではでは反省会の会場へ
ではでは反省会の会場へ
京都一周トレイル やたいや長岡天神店に到着
やたいや長岡天神店に到着
京都一周トレイル 喉もカラカラ、ビールがめっちゃ美味い🍻
喉もカラカラ、ビールがめっちゃ美味い🍻
京都一周トレイル 【頂き物】昼休憩時にもt師匠は失言連発、なので恐る恐るとお酌をされておりますσ(^_^;)
【頂き物】昼休憩時にもt師匠は失言連発、なので恐る恐るとお酌をされておりますσ(^_^;)
京都一周トレイル 南大阪からの遠征組が飲み足らないとの事なので天六までやってきました。
南大阪からの遠征組が飲み足らないとの事なので天六までやってきました。
京都一周トレイル もうJR天満駅近く。
もうJR天満駅近く。
京都一周トレイル 私はやたいやでお腹もいっぱいだったので芋焼酎で締めです🥃
私はやたいやでお腹もいっぱいだったので芋焼酎で締めです🥃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。