高尾山- 地学ツアー 2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

7.7km

のぼり

575m

くだり

568m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
2 時間 3
距離
7.7 km
のぼり / くだり
575 / 568 m
12
6
13
15
29
11
9
26
28

活動詳細

すべて見る

ラグビーワールドカップ 🏉 よかったですよね☺️ 一年前のまだ騒がれてもいない時期にチケット購入していたので、ここしばらくはラグビー三昧でした🏉ニュージーランド戦でハカも見れたし、思いがけずの日本-南アフリカ戦も観戦でき、存分に楽しむことができました♪ というわけで久々のお山です。 今回はTAKAO599ミュージアムで地学ツアーに申し込みましたー。御公明な先生のわかりやすく楽しい話を聞きながら高尾山頂を目指しました⛰ いつもは齷齪と歩いてしまいがちですが、少し周囲を見渡すと新たな気づきがたくさんあることを教えていただきました。山の名前と『岩石』『地質』とネット検索すれば簡単に地層などが分かるそうなので今度試してみようと思ってます☺️ 下山は開通した1号路を降りましたが、台風の爪痕は所々に残っていました。自然と共生していくって本当に難しいですね。

高尾山・陣馬山・景信山 というわけで地学ツアーに参加しました。9時に集合しました。講師は千葉科学大学の植木先生です。まずはケーブルカーで上がります。
というわけで地学ツアーに参加しました。9時に集合しました。講師は千葉科学大学の植木先生です。まずはケーブルカーで上がります。
高尾山・陣馬山・景信山 私たちが乗ったケーブルカーは紅葉号。
青葉号とすれ違い。
私たちが乗ったケーブルカーは紅葉号。 青葉号とすれ違い。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の土壌は一億年前にできたそうです。高尾山では恐竜の化石はほぼ出てこないそうです🦕
高尾山の土壌は一億年前にできたそうです。高尾山では恐竜の化石はほぼ出てこないそうです🦕
高尾山・陣馬山・景信山 多摩丘陵は300万年前の土壌だそう
多摩丘陵は300万年前の土壌だそう
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい日でした。
歩きやすい日でした。
高尾山・陣馬山・景信山 地層です。圧縮され縦縞になってます。
地層です。圧縮され縦縞になってます。
高尾山・陣馬山・景信山 台風の爪痕、薬王院の手前。
崩落してました。
台風の爪痕、薬王院の手前。 崩落してました。
高尾山・陣馬山・景信山 色付いてる。
色付いてる。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の裏にある福徳弁財天。横穴が彫られていて高尾山の地層をみることができました。こんな場所があることも今回初めて知りました。
薬王院の裏にある福徳弁財天。横穴が彫られていて高尾山の地層をみることができました。こんな場所があることも今回初めて知りました。
高尾山・陣馬山・景信山 ブナの木。本当は寒い場所でしか育たないそう。氷河期にここまで南下してきたらしい。今は高尾山には70本ほどしかないそうです。草や木もそこに存在している理由は必ずあるそうです。
ブナの木。本当は寒い場所でしか育たないそう。氷河期にここまで南下してきたらしい。今は高尾山には70本ほどしかないそうです。草や木もそこに存在している理由は必ずあるそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂でプチ紅葉を発見🍁
山頂でプチ紅葉を発見🍁
高尾山・陣馬山・景信山 木の幹にこのようなシマシマよくありますよね?これって模様だと思っていたのですが、実は藻類や菌類のあいの子のような生き物らしいです。びっくり‼️
木の幹にこのようなシマシマよくありますよね?これって模様だと思っていたのですが、実は藻類や菌類のあいの子のような生き物らしいです。びっくり‼️
高尾山・陣馬山・景信山 アサギマダラとちょうちょだそうです。satoyamaさんありがとうございました😊
アサギマダラとちょうちょだそうです。satoyamaさんありがとうございました😊
高尾山・陣馬山・景信山 ビールフェアーやってました。うまい🍺
ビールフェアーやってました。うまい🍺
高尾山・陣馬山・景信山 これも地層。
これも地層。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路をくだりました。
1号路をくだりました。
高尾山・陣馬山・景信山 斜めに地層がはいってます。
斜めに地層がはいってます。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路でこんなに水が流れているのを初めて見ました。
1号路でこんなに水が流れているのを初めて見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝の栄茶屋さんでお蕎麦をたべる。キノコたっぷり🍄
美味しかった😋
清滝の栄茶屋さんでお蕎麦をたべる。キノコたっぷり🍄 美味しかった😋
高尾山・陣馬山・景信山 キノコの素焼き。
キノコの素焼き。
高尾山・陣馬山・景信山 さてさてここしばらく山行をサボっていた理由。
ラグビー三昧🏉
毎週東京スタジアムに通ってました。
こちらはウェールズ✖️オーストラリア戦🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇦🇺
さてさてここしばらく山行をサボっていた理由。 ラグビー三昧🏉 毎週東京スタジアムに通ってました。 こちらはウェールズ✖️オーストラリア戦🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿🇦🇺
高尾山・陣馬山・景信山 アルゼンチン✖️イングランド戦🇦🇷🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
アルゼンチン✖️イングランド戦🇦🇷🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
高尾山・陣馬山・景信山 ニュージーランド✖️アイルランド戦🇳🇿🇮🇪
ニュージーランド✖️アイルランド戦🇳🇿🇮🇪
高尾山・陣馬山・景信山 日本✖️南アフリカ戦🇯🇵🇿🇦
日本✖️南アフリカ戦🇯🇵🇿🇦
高尾山・陣馬山・景信山 限定タオルでのりのり。
限定タオルでのりのり。
高尾山・陣馬山・景信山 大歓声。
大歓声。
高尾山・陣馬山・景信山 日本さいこー。
日本さいこー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。