くじゅうの紅葉・三俣山、他

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

今年のくじゅうの紅葉は綺麗だ。 先週22日には大船山の紅葉を満喫しましたが、三俣山の方は見てない。 今日もまたまたくじゅうへ、三俣山と星生山の紅葉を見に登ってきました。 今回は牧の戸峠からの出発❗ 前日の土曜日、仕事終了後とともに移動。10時半頃には牧の戸峠に到着し車中泊。 まだこの時点では牧の戸峠の駐車場も余裕があったが、朝方には満車になってた。 因みに長者原を通った時には、こちらの駐車場はほぼいっぱい! 大曲峠なんかは14~15台止められる駐車場は既に満車で、路駐が始まってました。 今日も凄まじいくらい多くの人が登るんだろうなぁ~ 朝ご飯を食べて出発。 今日は三俣山の紅葉を見て、その後は星生山の紅葉を見て牧の戸峠に戻る予定だ。 車道を歩いて大曲峠へ移動。路駐した車が何処までも続いてるぞ~😲 スガモリ越、三俣山へ登る人も多い。時折渋滞。 そして三俣山の紅葉。 見た感じややピークは過ぎており、少し色褪せた部分も感じられる。 今年のくじゅうの紅葉は素晴らしく、ピーク時の三俣山はもっと綺麗だったかもしれないが、これはこれで良かったかも。 今年は大船山の紅葉も見れたから良しとしよう🎵 三俣山を下りた後、牧の戸峠に戻るため、北千里を通り、くじゅう分かれを経由して、牧の戸峠へ 星生山や遠目で見る扇が鼻方面は丁度見頃で綺麗でした。