勝山山頂!! 戻る 次へ

2019.10.27(日) 09:29

勝山山頂!!

勝山・四王司山登山

勝山・四王司山 (山口)

2019.10.27(日) 日帰り

土曜日、夕方の用事を済ませ、出発。今回は、関門海峡の夜景撮影と長府の勝山・四王司山登山をすることにした。  下関の火の山公園に到着。ここは、いろいろなところから撮影がでるが一番いいと感じたのは、ロープウェイ駅の屋上からの撮影。関門大橋があることで、夜景にアクセントが入る。  撮影後、夕食などを取り、今日の車中泊場所でもある勝山御殿登山口へ向かう。ナビのおかげで無事到着。結構入り組んだ住宅地などを通る感じだったので、ナビがなかったら難しかったかも。  ここはトイレもあり、車中泊にはありがたい。  朝、目覚めると、何台か車が停まっていた。みなさん、登山者?  最初の予定では、ここに車を置き、ロードバイクで長府駅まで行き、そこから縦走して、車までと考えていたが、登山口から周回コースのようにできることが分かったので、ロードバイクはなしでの縦走となった。  まずは、登山口とは反対方向へ。住宅地を通って青山方面へ行く。途中道が違ったようで、登山道ではないようなところを無理やり入り、登山道と合流。  その後は、赤いテープとYAMAPのおかげで間違えずに登ることができた。青山は途中から舗装路になっていたのだが、山頂は、NTTの建物の敷地になっていて、まったく入れず。NTTさん、展望所ぐらいあってもいいのでは・・・・。塀に囲まれた山頂をうらめしく思いつつ次の山へ向かう。  平畑山山頂。ハンモックが二つほどできていて、ここで、休憩をしたりする人がいるのだろう。私もちょっと横にならせてもらったが、なかなかいい感じだった。  勝山。ここまでも登山道もところどころ急なところもあったが、ロープなどが張られるなど整備され、歩きやすい。  次に向かったのは四王司山。山頂には神社もあり、展望所もあった。権現山も行った。途中鉄塔の点検をしていたようで、目がくらむような高いところで、作業をしていた。すごい!  再び四王司山にもどり、昼食。下山。  今回は、どのピークも低山ではあったが、海の見えるところが多く、展望が素晴らしくとても楽しい登山となった。  夜景撮影&登山。なかなか面白い。