沢尻岳 2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

未踏の山に行きたい…特に西和賀方面の山(和賀岳は除く(笑))。 登山口への砂利道林道がネックで二の足踏んでたけど、沢尻岳なら砂利道の距離が少なめなので決定! でも砂利道が狭く、道の両側には草木が生い茂り…車に擦りキズがついてないことを祈る。 登山口に着いたら車が一台、なんか安心。 登山開始してすぐに徒渉、雨上がりで水量多めで気を付けないと靴の中が水浸しになります。 しばらくなだらかな道が続くけど森の中に入ると急登の連続、あっという間に汗だく。 郡界分岐~前山分岐がキツかった。そこから先は緩めの登山道だけど木々の間から冷たい風が吹き抜けます。 湿原が見えて少し歩くと沢尻岳登頂。残念ながらガスで展望なし。 山頂は寒すぎて我慢できずさっさと退散。 晴れてたら大荒沢岳にも行きたかったけど、いつかリベンジしなきゃ。 下りが苦手なので途中から紅葉を楽しみながらゆっくり下山しました。 消化不良に終わったけど、未踏の山に行けて良かった。