谷川岳一ノ倉沢〜水上チャリプチ観光

2019.10.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
45
距離
11.3 km
のぼり / くだり
528 / 530 m

活動詳細

すべて見る

秋の紅葉🍁の時期に、行ってみたかった谷川岳。 週末、予報とにらめっこ、ずっと天候が不安定だぁ〜٩(′д‵)۶ それでも、西黒尾根から登ってみたい。が、しかし、  今日は、水上15:53発ので帰宅したい…  迷い考えた末に、    一度は絶対この目で見たい、日本3大岩場の一ノ倉沢に行き、余った時間で水上駅近くで無料チャリレンタルし、諏訪峡までサイクリングしてみよう。いや、その前に、先月、水上駅行きのバスの中から見た、酒ワイン、バームクーヘン、生ハムの看板があった高平ガーデンなるものにレッツゴー。 色々、自分の目で確かめたいこともあったし。 今日は心底、谷川岳登山せず、一ノ倉沢に行ってみて良かったと感じた。 何処に行っても思うことだが、百聞は一見にしかず。  紅葉に彩られ、圧倒的迫力の一ノ倉沢岩壁。 ため息が出るほど美しい。 故にたくさんの命が、失われた場所でもある。  幽ノ沢までいくつもりだったが、一ノ倉沢を、眺めながらの贅沢な🍙タイムにしました。 晴天ではないが、少し肌寒いくらいで歩くにはちょうど良く、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の紅葉を見ながらのアスファルト歩きも愉しかった。予定通りに折り返し、ちょうど土合駅に着いたら、雨が降り出した。ナイス! スゴい雷と土砂降りになったらしいが、多分、土合〜湯檜曽間のトンネル内だったので、分からなかった笑(後で水上の雑貨屋さんとの雑談で分かりました。) 午後から晴れの予報だったのに、あっという間に雲で覆われ、谷川岳は全く見えなくなりました。ヤッパリ! 今日は運良く雨にも降られず、水上でも愉しめました。 来年、絶対縦走してみよう! そして雪山になったら、観光絡みで谷川岳を見にいこう♪ 愉しみが又増えました。 余談ですが、今日は、高平ガーデンまでの国道チャリ走りに命の危険を感じた。 おとろしかぁ〜(;´Д`) シカ〜シ、クルマハ、メイワクダッタロ〜!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅ふたたび
土合駅ふたたび
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どうしても撮ってしまう
ちょい鉄
どうしても撮ってしまう ちょい鉄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉期待大
紅葉期待大
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳インフォメーションセンターが、ここに新築されるらしい〜
谷川岳インフォメーションセンターが、ここに新築されるらしい〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ベースプラザ
紅葉ベストシーズンなんで、観光バス多し
谷川岳ベースプラザ 紅葉ベストシーズンなんで、観光バス多し
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳山岳資料館。
いつも見る余裕ないから、今日は帰り寄りますね〜
谷川岳山岳資料館。 いつも見る余裕ないから、今日は帰り寄りますね〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先月とは、景色が一変して秋色嬉しっ。
先月とは、景色が一変して秋色嬉しっ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 行きたい気持ちを封印(¯―¯٥)
行きたい気持ちを封印(¯―¯٥)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 落ち葉が、アスファルトを埋め尽くしてナイスやん。
落ち葉が、アスファルトを埋め尽くしてナイスやん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右手に白毛門かな?
右手に白毛門かな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい〜
素晴らしい〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マチガ沢に来ました。 
ガスりまくってます。
マチガ沢に来ました。  ガスりまくってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 裏を見たら、ある若者の慰霊碑になってました。
手を合わせて。
裏を見たら、ある若者の慰霊碑になってました。 手を合わせて。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 沢が見えます。
沢が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巌剛新道登山口。
ラクダのコルで西黒尾根と合流。
この登山道がかなり気になる。
巌剛新道登山口。 ラクダのコルで西黒尾根と合流。 この登山道がかなり気になる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りは川沿いの新道コースもあるのですが、台風による川の増水で、二箇所橋が流されたので、安全、景色の面からもピストンがベストらしいです。
帰りは川沿いの新道コースもあるのですが、台風による川の増水で、二箇所橋が流されたので、安全、景色の面からもピストンがベストらしいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 幽玄な雰囲気の、一ノ倉沢が見えてきました!
幽玄な雰囲気の、一ノ倉沢が見えてきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 撮るよねぇ〜
撮るよねぇ〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ホレ
ホレ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ホ〜レ〜
ホ〜レ〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先に〜
幽ノ沢へ
先に〜 幽ノ沢へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 が、しかし、あまりの感動に後ろ髪引かれ
が、しかし、あまりの感動に後ろ髪引かれ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 戻りつつ、あれ?オキノ耳?
戻りつつ、あれ?オキノ耳?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 
息子らと同年代20代の若者の慰霊碑。プレートに刻まれた文字を辿りながら、どうぞ、安らかにと、そして山で命を落とすことがないようにと願うばかりです。
息子らと同年代20代の若者の慰霊碑。プレートに刻まれた文字を辿りながら、どうぞ、安らかにと、そして山で命を落とすことがないようにと願うばかりです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早速、一ノ倉沢眺めながらの🍙タイム
早速、一ノ倉沢眺めながらの🍙タイム
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どんだけみても、
どんだけみても、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見飽きない。
見飽きない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスの行方が凄まじい
ガスの行方が凄まじい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 近くまで寄ってみたら右側に尾根道っぽいのがあるが…険しそうだ。
近くまで寄ってみたら右側に尾根道っぽいのがあるが…険しそうだ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここをどうやって登るのか?
ここをどうやって登るのか?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 魅いってしまう。
魅いってしまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (´Д`)ハァ…
(´Д`)ハァ…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どんだけ
どんだけ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 撮るんだぁ〜
撮るんだぁ〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この稜線、歩きたい
この稜線、歩きたい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 後ろ振り向けば、これまた歩きたい
後ろ振り向けば、これまた歩きたい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 うん、ソロソロ
うん、ソロソロ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰ろ〜
いつまでも、見ていたい(TT)
帰ろ〜 いつまでも、見ていたい(TT)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴリゴリの横顔に見えるが…
ゴリゴリの横顔に見えるが…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 秋や〜
秋や〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門方面、少々の青空が
白毛門方面、少々の青空が
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉が降りてきてるね
紅葉が降りてきてるね
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根サマ、
また来年お願いします。
西黒尾根サマ、 また来年お願いします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山岳資料館の方に聞いたら写真オッケー!
興味深いものばかり、
山岳資料館の方に聞いたら写真オッケー! 興味深いものばかり、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アイゼンオンパレード
アイゼンオンパレード
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昭和30代の冬山服装、
これで登っていたなんて、先人達、超人すぎるだろ。 柿の渋で防水加工(゚д゚)!
知恵がスゴい
昭和30代の冬山服装、 これで登っていたなんて、先人達、超人すぎるだろ。 柿の渋で防水加工(゚д゚)! 知恵がスゴい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヒグマ、会いたくない
この剥製は可愛らしいが。
ヒグマ、会いたくない この剥製は可愛らしいが。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 台風被災の募金にもなるので、谷川岳ポストカード購入
台風被災の募金にもなるので、谷川岳ポストカード購入
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 点検で通行止めになるようだ。
点検で通行止めになるようだ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅。ちょい鉄撮り
土合駅。ちょい鉄撮り
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水上駅です。渡る気満々だったのに、近づいたら朽ち果てている…
水上駅です。渡る気満々だったのに、近づいたら朽ち果てている…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 国道を谷川岳ロープウェイ方面に走る。工事中の片側車線もあり、おとろしかった。
国道を谷川岳ロープウェイ方面に走る。工事中の片側車線もあり、おとろしかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちら、生ハム精肉のお店。もちろん食べれます。買って帰ろうと思ったら、混んでる。で、
こちら、生ハム精肉のお店。もちろん食べれます。買って帰ろうと思ったら、混んでる。で、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 隣の酒とワインの店。迷った挙げ句、柚子酒購入。車じゃない方は、わくわく号で来るべし。知ってはいたが、節約(笑)
隣の酒とワインの店。迷った挙げ句、柚子酒購入。車じゃない方は、わくわく号で来るべし。知ってはいたが、節約(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水上駅
戻る橋のたもとに
雑貨屋さんとカフェが(^^)
水上駅 戻る橋のたもとに 雑貨屋さんとカフェが(^^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 可愛らしい〜
雑貨屋さんに入り、良い情報とエエ雑貨、手に入れる
可愛らしい〜 雑貨屋さんに入り、良い情報とエエ雑貨、手に入れる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳方面、マッシロケー大丈夫かなぁ?
谷川岳方面、マッシロケー大丈夫かなぁ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここにも山岳資料館。 
谷川岳、戦国時代から信仰の山だったとか、西黒尾根に行列が出来ている写真など面白いものが多数。
寂れた雰囲気も味がある。
ここにも山岳資料館。  谷川岳、戦国時代から信仰の山だったとか、西黒尾根に行列が出来ている写真など面白いものが多数。 寂れた雰囲気も味がある。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 諏訪峡の橋の上より
諏訪峡の橋の上より
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 和む〜
和む〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 温泉街を走りまくり、チャリ返却。新しいもの、古いものが混ざり合って面白い街でした。水上駅に戻り、充実の1日。
写真かなり削りましたが多すぎ(¯―¯٥)  閲覧ありがとうございました!
温泉街を走りまくり、チャリ返却。新しいもの、古いものが混ざり合って面白い街でした。水上駅に戻り、充実の1日。 写真かなり削りましたが多すぎ(¯―¯٥)  閲覧ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。