裏磐梯で紅葉狩

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

最初から天気が良くないのは分かっていながら、今月12日に登る予定だった猪苗代リゾートスキー場に向かう。予想通りの雨☔️で登る気力が失せる。 ゴールドラインに向かい紅葉狩に変更。磐梯山の中腹から下が紅葉真っ盛りでした。八方台の登山口駐車場は8割位ですが遠方ナンバー車が多く雨でも山頂目指してスタートしていた。 裏磐梯スキー場から銅沼を見ようと進むと道路真ん中に50cm位の落石あり、何とか避けて通る。こちらにも遠方ナンバー車が止まっていた。スキー場を登って銅沼へ。雨で水量が多く何時もの銅沼の感じでなかった。下りにスキー場の一本松にぶら下がるブランコで遊ぶ。冬用なのか座面が高く乗るのにひと苦労でした。 最後は檜原湖周辺の紅葉狩。昨年の「ほり」さんのYAMAP日記で見た素晴らしい紅葉を見に行きました。車のオイル交換を予約していたので少し急ぎの堂場山往復でしたが、青空も現れて気持ち良い遊歩道でした。