超低山シリーズ No.5「虚空蔵山」宮崎県日南市 2019.10.27

2019.10.27(日) 日帰り
かみなりさん
かみなりさん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週は九州最高峰・中岳⛰ 今回は宮崎県一の低山「虚空蔵山」へ⛰ 国土地理院地図では標高49m YAMAPの記録には45mと表記されます。 (三角点はなく標高点) 小さな小さな山岳ですが、もともとは独立した島で、地図には「虚空蔵島亜熱帯林」との表記が🗺 隣接する目井津港には、海の幸豊富な「道の駅 めいつ」や市営船⛴で渡る「大島」 など、美食🍽とアウトドア🛶(サーフィン🏄‍♀️やダイビングスポットも) 宮崎のアウトドアを満喫できるところでございます。

男鈴山・女鈴山 さぁ、今回はこちら!潮風香る日豊本線・大堂津駅から参りましょう🚃
さぁ、今回はこちら!潮風香る日豊本線・大堂津駅から参りましょう🚃
男鈴山・女鈴山 大堂津駅はこちらの三叉路(画面右へ入る)にございます。
写真を奥へ進むと日南市街地〜宮崎市へと続きます🛣
大堂津駅はこちらの三叉路(画面右へ入る)にございます。 写真を奥へ進むと日南市街地〜宮崎市へと続きます🛣
男鈴山・女鈴山 近年建て替えられた駅舎には地元の飫肥杉が。
近年建て替えられた駅舎には地元の飫肥杉が。
男鈴山・女鈴山 大堂津駅の時刻表🚉
ほぼ、2時間に一本ペースですな。
大堂津駅の時刻表🚉 ほぼ、2時間に一本ペースですな。
男鈴山・女鈴山 宮崎駅から電車の旅もいかが?
⚾️カープやライオンズ⚾️のキャンプ地だけでなく、観光名所である飫肥🏯にも抜群のアクセス。
宮崎駅から電車の旅もいかが? ⚾️カープやライオンズ⚾️のキャンプ地だけでなく、観光名所である飫肥🏯にも抜群のアクセス。
男鈴山・女鈴山 ローカル感満載の大堂津駅。鉄道ファンの皆様も是非🚃
ローカル感満載の大堂津駅。鉄道ファンの皆様も是非🚃
男鈴山・女鈴山 駅のホームからも、めざす虚空蔵島が見えます⛰達者な方は泳いで行ける🏊‍♀️
駅のホームからも、めざす虚空蔵島が見えます⛰達者な方は泳いで行ける🏊‍♀️
男鈴山・女鈴山 左に見えるのが大島。近くの目井津港から市営の観光船⛴で渡ることができます。
島には宿泊施設もありますよ⛺️
左に見えるのが大島。近くの目井津港から市営の観光船⛴で渡ることができます。 島には宿泊施設もありますよ⛺️
男鈴山・女鈴山 ローカルな風景大好き❤
ローカルな風景大好き❤
男鈴山・女鈴山 駅前の海の乙女像🧜‍♂️が「はよ行け」と申しております。
駅前の海の乙女像🧜‍♂️が「はよ行け」と申しております。
男鈴山・女鈴山 大堂津駅から車で5分🚘
漁港、いや!太平洋に浮かぶ虚空蔵島。
ご来光など、さぞ見事でしょうねぇ🌤
大堂津駅から車で5分🚘 漁港、いや!太平洋に浮かぶ虚空蔵島。 ご来光など、さぞ見事でしょうねぇ🌤
男鈴山・女鈴山 島へは堤防を歩くとすぐ🚶‍♂️
とてもわかりやすいです。
島へは堤防を歩くとすぐ🚶‍♂️ とてもわかりやすいです。
男鈴山・女鈴山 虚空蔵島の入り口から。
くぐって来た日豊本線の青いガードが見えます。
虚空蔵島の入り口から。 くぐって来た日豊本線の青いガードが見えます。
男鈴山・女鈴山 目の前の海岸はサーフィン🏄‍♀️を楽しむ方々で賑わっておりました。
登山中、サーファーに遭遇できるのはここくらいでしょうか(笑)
目の前の海岸はサーフィン🏄‍♀️を楽しむ方々で賑わっておりました。 登山中、サーファーに遭遇できるのはここくらいでしょうか(笑)
男鈴山・女鈴山 入り口にある島の略歴が記された看板。
入り口にある島の略歴が記された看板。
男鈴山・女鈴山 ここから石段を登って山頂へ。
ここから石段を登って山頂へ。
男鈴山・女鈴山 登ってすぐにある石像群。
お地蔵様や観音様が並んでおります。
地元の方々がきれいに手入れをされているようでした💐
登ってすぐにある石像群。 お地蔵様や観音様が並んでおります。 地元の方々がきれいに手入れをされているようでした💐
男鈴山・女鈴山 やや急勾配。山頂まで続きます。
やや急勾配。山頂まで続きます。
男鈴山・女鈴山 ジャングルの中を登ります🐅
ジャングルの中を登ります🐅
男鈴山・女鈴山 濃い緑の葉が地面を覆っております☘
さすが亜熱帯林🌴
濃い緑の葉が地面を覆っております☘ さすが亜熱帯林🌴
男鈴山・女鈴山 ⛅️薄曇りながら太陽は出ていました。
ただし、山頂へ続く道は木漏れ日のみ。
⛅️薄曇りながら太陽は出ていました。 ただし、山頂へ続く道は木漏れ日のみ。
男鈴山・女鈴山 石段が一部壊れていました。足元にお気をつけて。
石段が一部壊れていました。足元にお気をつけて。
男鈴山・女鈴山 黄色く色づいた落ち葉も🍂
黄色く色づいた落ち葉も🍂
男鈴山・女鈴山 おや?
おや?
男鈴山・女鈴山 緑に囲まれた朱門。
緑に囲まれた朱門。
男鈴山・女鈴山 かなり古い門ですが、立派なつくりでございます。
かなり古い門ですが、立派なつくりでございます。
男鈴山・女鈴山 臼と杵の由縁を是非知りたいですね🎓
臼と杵の由縁を是非知りたいですね🎓
男鈴山・女鈴山 臼には黒土でしょうか?
「男は黙って!」by クールポコ を彷彿とさせますな。
臼には黒土でしょうか? 「男は黙って!」by クールポコ を彷彿とさせますな。
男鈴山・女鈴山 立派な像が門の左右に一体ずつ。
立派な像が門の左右に一体ずつ。
男鈴山・女鈴山 本殿には鈴ではなく鐘?
願いが叶いそうな音色でしたよ🔔
本殿には鈴ではなく鐘? 願いが叶いそうな音色でしたよ🔔
男鈴山・女鈴山 百度石。祈願成就の文字も彫られていました。
百度石。祈願成就の文字も彫られていました。
男鈴山・女鈴山 根を張りめぐらせた巨木。趣がありました。
根を張りめぐらせた巨木。趣がありました。
男鈴山・女鈴山 山頂付近も亜熱帯林🌴
山頂付近も亜熱帯林🌴
男鈴山・女鈴山 山頂から本殿を見下ろす。
山頂から本殿を見下ろす。
男鈴山・女鈴山 山頂に佇む祠。
この裏に標高点がありました。
山頂に佇む祠。 この裏に標高点がありました。
男鈴山・女鈴山 祠まわりはセメント瓦。
祠まわりはセメント瓦。
男鈴山・女鈴山 祠の裏に標高点。
国土地理院地図では標高49m🗺
祠の裏に標高点。 国土地理院地図では標高49m🗺
男鈴山・女鈴山 ありがたく下山。見上げる杉は天然?植林?
ありがたく下山。見上げる杉は天然?植林?
男鈴山・女鈴山 展望はこのように、木々の間から覗き見る程度に。
展望はこのように、木々の間から覗き見る程度に。
男鈴山・女鈴山 麓から北側の海岸を望む。
麓から北側の海岸を望む。
男鈴山・女鈴山 他に道はないか探してみましたが…ジャングル状態🌴
他に道はないか探してみましたが…ジャングル状態🌴
男鈴山・女鈴山 島の南側にヤギ🐐を発見。
島の南側にヤギ🐐を発見。
男鈴山・女鈴山 漁港のはずれにはこんな風景も…
漁港のはずれにはこんな風景も…
男鈴山・女鈴山 あらためて虚空蔵島。
佇まいが絵になりますな🖼
あらためて虚空蔵島。 佇まいが絵になりますな🖼
男鈴山・女鈴山 近くには観光船の待合室。備え付けのパンフレットはもらい放題。
中では地元のおじさん達が談笑していました🚬
近くには観光船の待合室。備え付けのパンフレットはもらい放題。 中では地元のおじさん達が談笑していました🚬
男鈴山・女鈴山 クルーズ船は貸し切り可能⛴
お手頃価格💴
クルーズ船は貸し切り可能⛴ お手頃価格💴
男鈴山・女鈴山 山と海を満喫しましょう🏖
山と海を満喫しましょう🏖
男鈴山・女鈴山 出港前の船。
大島へ渡る際の受付は直接船内で!
出港前の船。 大島へ渡る際の受付は直接船内で!
男鈴山・女鈴山 大島にも行ってみようかな?
船は午前、午後とも2便ずつ。島に泊まって翌日の便で帰ることもできます。
大島にも行ってみようかな? 船は午前、午後とも2便ずつ。島に泊まって翌日の便で帰ることもできます。
男鈴山・女鈴山 そして海の幸を堪能できる「道の駅 めいつ」🐟🦐
カツオ、伊勢エビなんでも美味しい!
そして海の幸を堪能できる「道の駅 めいつ」🐟🦐 カツオ、伊勢エビなんでも美味しい!
男鈴山・女鈴山 帰り際、巨大タンカー🚢が入港。
山、海、鉄道、船…なんでも楽しめる目井津港・虚空蔵山でした。
帰り際、巨大タンカー🚢が入港。 山、海、鉄道、船…なんでも楽しめる目井津港・虚空蔵山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす