恵那山~広河原から-2019-10-26

2019.10.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

相方が日曜日用事が有るのでチャンス❗私の、自分への課題。1、一人で運転して登山して帰って来る。2、ソロで山に泊まる。 恵那山はYAMAPを始める前に相方と登っていて、アクセスも、山の雰囲気も分かる。避難小屋で泊まるのが良いと考えた。金曜日の夜、準備モタモタ、一睡もせずに3時半くらいに出発したものの、ガソリン入れようとしたらカードが無い😱ので家に取りに帰る。途中で1時間ほど仮眠して、恵那山SAでケータイ見ると充電68%。息子の車で来たので、充電出来なかったみたい。なので、仕方なくランタンから充電する。息子の車にソーラー式のランタンが有ったので、点くか確認すると点いたので、ザックにつけて充電しながら登る。以前、テント泊しようと登ったけど、ハエの大発生のために逃げ帰ったので、今回も何か有れば下りれる時間に登ろうと頑張った。YAMAPもスタートしたものの、位置の確認をしようとすると地図が出ない。途中で相方にLINEすると、ケータイを再起動してみろ、と言うのでやってみるとそのままYAMAPは生き返った😆 結構な急登はしんどい時も有ったけど、振り返ると雪化粧した南アルプスが見え、下ってきた女性に富士山も見えたと聞き、また元気が出る。小屋に着き、荷物を置いて小屋裏の岩場から景色を眺め、最高点(後でニセピークと判明。もう少し遠い所にあるらしい)に行く。小屋に帰ると大きな荷物の、前宮コースで登って来たという男性が一人。一人で心細い夜を過ごす心配は無くなった😅男性が山頂に行くと言って出かけてる間にお湯を沸かしてボトルに入れ、うどんを作って食べた。寒くなってきたのでシュラフを掛けて座っていたら、ウトウトしてきた。寝る前には男性と山の話を少しして、6時半くらいにおやすみなさい🌃ランタンも使わず、トイレに行くのにヘッデン使ったくらい。夜中に目が覚めたけど、寒いので、星を見に行く気にもならず。朝6時前に起きる。 昨日沸かしておいたお湯はちょっとぬるかった😅 🐻に遇うかも、という心配は山頂を少し下ったところで登山者が登って来られたので無くなった。たくさんの登山者とすれ違った。無事に下山、家にたどり着いた。 課題はなんとかクリア出来たかな⁉️