下山後晴れるの山あるある 〜甲府名山 五湖山と三方分山〜

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

晴れ予報の日曜日は午前中だけ時間のある旦那さんと甲府名山巡りへ。 今回は精進湖畔の五湖山と三方分山へ。 国道358を精進湖方面へ。 そして精進トンネルを抜けると… …… …… あのー… 真っ白ですよ❓😅 この時点で早い時間からスタートして山頂から美しい富士山を見ようというシナリオは消えた(笑) 車の中でもうひと眠り決定。 💤 💤 💤 5時⏰ 周囲はまだ白い 💤 💤 5時半⏰ 少しガスが取れてきた さあ、行きますか〜。 パノラマ台も回ろうかと言っていたプランは無しにして二山をピストンとした。 私は初めての五湖山。 阿難坂からは時々見晴らしの良い小ピークに出て 精進湖と富士山を見晴らせる場所が数ヶ所ある気持ちの良い道を歩くが、滑りやすい急坂に、岩場、倒木、藪などあり何気に険しい。 富士山に見とれていると落ちそうなところもあるので注意。 ピストンで三方分山。 こちらも急坂だが、五湖山に比べたら歩かれているし危険な箇所はあまりない。 ガスの山頂だが、いつでも来られる、と思えばガッカリ感も無い(笑) 下りの途中で計8名ほどのハイカーさんに出会う。 意外と人気あるんだなぁ。 下山後振り返れば青空☀️ 山あるあるですな😂 自然ですもの、晴れた日もありゃ雨ガスもあるさっ😆✨