雲取山でテント泊デビューしました!

2019.10.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

当初テント泊デビュー地として瑞牆山と金峰山踏破を予定していたのですが、あいにく中央本線が台風19号による土砂崩れの影響で運休だったため、急遽雲取山でデビューすることに。 この雲取山、非常になだらかなやさしい登山道なのですが、いかんせん山頂までの距離が長い(泣)。 途中右足踵に靴ズレを起こし、それをかばって今度は左足踵も靴ズレ(泣)。 七ツ石小屋に何とか辿り着き、あまりに靴ズレが痛かったので、ここで引き返そうかと一瞬敗退が脳裏をよぎりましたが、山頂まであと半分程度という状況でもう少し頑張ってみることに。 足首の靴紐を緩めると靴づれの痛みが和らいだのをいいことに、そこからはガシガシ登ることができました。 なんとか登頂後、雲取山山荘でテント泊。 試行錯誤しながらテントを張り終え、 疲労から夕方にはシュラフに入ってまどろんでました。 深夜鹿の鳴き声が聞こえてきたり、風や雨の音がソロテント泊であることを実感させます。 鹿のの鳴き声がまた女性の悲鳴みたいに聞こえて、ちょっとおっかない。 あと、寒い。ダウンパンツ買っておけばよかったとちょっと後悔。 翌日は夜明け前に出発、雲取山でご来光を期待したのですが、あいにくの曇りで早々に下山の途に着きました。 鴨沢で9時30分のバスに間に合うよう、駆け下りるように下山。 鴨沢でかわいい三毛猫がうろちょろしていて、ミックスナッツ食べてたら、目を付けられ、ナッツをたかられました。 ネコかわいい😍