アリラン峠からの土佐矢筈山へ周回

2019.10.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 42
休憩時間
7 時間 15
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1127 / 761 m
4 12
1 39
56
DAY 2
合計時間
6 時間
休憩時間
5 時間 19
距離
1.9 km
のぼり / くだり
34 / 400 m

活動詳細

すべて見る

翌日はクライミングの予定だったので、日帰りのつもりで30Lクラスのザックにテント泊装備入れて家を出た。 矢筈峠から明賀に下るルーファイ中にちょっと滑落した。この時に落としたと思われる大事な物とは…

三嶺・天狗塚・石立山 貸し切りの広い駐車場から出発。ここはケータイの電波は届かない。
貸し切りの広い駐車場から出発。ここはケータイの電波は届かない。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口付近から沢沿いに下る
登山口付近から沢沿いに下る
三嶺・天狗塚・石立山 橋の跡だと思う。これ道なの?
橋の跡だと思う。これ道なの?
三嶺・天狗塚・石立山 笹藪、この後数メートル滑落した
笹藪、この後数メートル滑落した
三嶺・天狗塚・石立山 泥だらけになりながら、作業道を横切って進む
泥だらけになりながら、作業道を横切って進む
三嶺・天狗塚・石立山 道路に出た。
道路に出た。
三嶺・天狗塚・石立山 道路をショートカットして作業道に出た
道路をショートカットして作業道に出た
三嶺・天狗塚・石立山 あと少しでやっと明賀登山口。ここは素直に道路を歩く。
あと少しでやっと明賀登山口。ここは素直に道路を歩く。
三嶺・天狗塚・石立山 明賀の休憩所はしっかりしたベンチにトイレや水場もある。
明賀の休憩所はしっかりしたベンチにトイレや水場もある。
三嶺・天狗塚・石立山 ここからでいいのかな?
ここからでいいのかな?
三嶺・天狗塚・石立山 標識があってホッとする
標識があってホッとする
三嶺・天狗塚・石立山 とまとさんから聞いてた通り植林のルート。
とまとさんから聞いてた通り植林のルート。
三嶺・天狗塚・石立山 昔の集落跡の立派な石垣の間に道が通っている。
昔の集落跡の立派な石垣の間に道が通っている。
三嶺・天狗塚・石立山 広い立派な道が続く。とっても歩き易い昔の往還道。
広い立派な道が続く。とっても歩き易い昔の往還道。
三嶺・天狗塚・石立山 苔むした橋だけと、これはましな方。
苔むした橋だけと、これはましな方。
三嶺・天狗塚・石立山 作業小屋があったのかな?
作業小屋があったのかな?
三嶺・天狗塚・石立山 この橋はムリ。渡らなくても下を行けます。
この橋はムリ。渡らなくても下を行けます。
三嶺・天狗塚・石立山 自然林になってきた。
自然林になってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 青空に紅葉が映える
青空に紅葉が映える
三嶺・天狗塚・石立山 道はずしてしまったけど、笹越まであと少しなので適当に登る。どこのピークだろ?
道はずしてしまったけど、笹越まであと少しなので適当に登る。どこのピークだろ?
三嶺・天狗塚・石立山 元の広い道に戻った
元の広い道に戻った
三嶺・天狗塚・石立山 いい雰囲気の森
いい雰囲気の森
三嶺・天狗塚・石立山 笹越に到着
笹越に到着
三嶺・天狗塚・石立山 黄葉がキレイ
黄葉がキレイ
三嶺・天狗塚・石立山 いい感じ
いい感じ
三嶺・天狗塚・石立山 うっとり
うっとり
三嶺・天狗塚・石立山 高板山が左に見える場所、焼きそばパンで休憩。
高板山が左に見える場所、焼きそばパンで休憩。
三嶺・天狗塚・石立山 両側に枯れたスズタケの稜線
両側に枯れたスズタケの稜線
三嶺・天狗塚・石立山 素敵な森
素敵な森
三嶺・天狗塚・石立山 ちょっと急登になる
ちょっと急登になる
三嶺・天狗塚・石立山 前方のピークはスズタケの藪こぎが待っていた!
前方のピークはスズタケの藪こぎが待っていた!
三嶺・天狗塚・石立山 小桧山の稜線から続く矢筈山、奥に牛の背~天狗塚
小桧山の稜線から続く矢筈山、奥に牛の背~天狗塚
三嶺・天狗塚・石立山 4日前に来た時に立てておいた小檜曽山の標識はまだ倒れてなかった。
4日前に来た時に立てておいた小檜曽山の標識はまだ倒れてなかった。
三嶺・天狗塚・石立山 小桧曽山のピークは踏まず。
小桧曽山のピークは踏まず。
三嶺・天狗塚・石立山 ずーっと続く感じ
ずーっと続く感じ
三嶺・天狗塚・石立山 ここから30分で駐車場まで下山できるけど
ここから30分で駐車場まで下山できるけど
三嶺・天狗塚・石立山 テント持ってるし
テント持ってるし
三嶺・天狗塚・石立山 もうちょっと居たくて
もうちょっと居たくて
三嶺・天狗塚・石立山 ここにテント張った
ここにテント張った
三嶺・天狗塚・石立山 晩ごはんはこれ。卵も一緒に煮込むのが美味しい。と、のんきに構えていたが、
晩ごはんはこれ。卵も一緒に煮込むのが美味しい。と、のんきに構えていたが、
三嶺・天狗塚・石立山 車のキーがないことに気づく!滑落した時に落としたかも…このままでは帰れない。どうしよう。
幸い山頂ではケータイの電波が届いた。逆に下山してたらどうなっていたか!
車のキーがないことに気づく!滑落した時に落としたかも…このままでは帰れない。どうしよう。 幸い山頂ではケータイの電波が届いた。逆に下山してたらどうなっていたか!
三嶺・天狗塚・石立山 みかりんが駐車場までスペアキーを届けてくれることになったので、余裕で朝ごはん
みかりんが駐車場までスペアキーを届けてくれることになったので、余裕で朝ごはん
三嶺・天狗塚・石立山 雲海はみれたが、ご来光は雲でみれなかった。この後、無事下山しました。ありがとう、みかりん!
雲海はみれたが、ご来光は雲でみれなかった。この後、無事下山しました。ありがとう、みかりん!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。