Night Vision in剣山⛰️

2019.10.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
4 時間 10
距離
5.1 km
のぼり / くだり
331 / 642 m

活動詳細

すべて見る

性懲りもなく… とは、この事でしょうか? 過去二回、星空撮影に剣山を目指すも 全てガス&暴風💧この日は午前中は用事もあり、出掛ける事が出来るのは昼以降… 今年は剣山の紅葉🍁も 盛りには行けなかったな~。でも、もしかしたら「次郎岌&天の川」は、まだ大丈夫かも知れない。ただ、土曜日午前の徳島は曇り🌥️空😅。 天気予報ではこの日 昼過ぎから晴れ☀️で、深夜0時以降は再び曇り予想… 丁度 新月周りなんですよね~。そういえば、夕暮れ&紅葉🍁、上手くいけば、その後直ぐに天の川🌌って事も可能かも知れない。 ダメ元で行ってみよう。 行動あるのみ☺️✊

剣山 みどりの一里塚から📷
今日こそ?天気よさそう。
しかし西島駅から上は あまり彩付いてませんね。もう散ってしまったのかな?
みどりの一里塚から📷 今日こそ?天気よさそう。 しかし西島駅から上は あまり彩付いてませんね。もう散ってしまったのかな?
剣山 しかし、北側斜面のガスは気になるな~
まあ行ってみないと分からない
しかし、北側斜面のガスは気になるな~ まあ行ってみないと分からない
剣山 今日は最初から 時短でリフトと決めてました。勿論、片道切符で…✌️
なんか片道切符って表現、カッコ良いなあ~(個人的感想です)
今日は最初から 時短でリフトと決めてました。勿論、片道切符で…✌️ なんか片道切符って表現、カッコ良いなあ~(個人的感想です)
剣山 ココからも紅葉🍁楽しめるしね
ココからも紅葉🍁楽しめるしね
剣山 西島駅見えてきましたよ。
しかし上りのリフト、この時間誰も乗ってないよなぁ~
西島駅見えてきましたよ。 しかし上りのリフト、この時間誰も乗ってないよなぁ~
剣山 荷物重いし、今日は計画していたコトもあったから…
しかし、ソロなのにリフト使うのは今回初めてかも。
荷物重いし、今日は計画していたコトもあったから… しかし、ソロなのにリフト使うのは今回初めてかも。
剣山 リフトを降りて…
リフトを降りて…
剣山 西島駅にて、YAMAP開始
西島駅にて、YAMAP開始
剣山 さあ…
さあ…
剣山 今日は右側遊歩道入り口からスタートします
今日は右側遊歩道入り口からスタートします
剣山 コチラから行くのも考えたけど…
コチラから行くのも考えたけど…
剣山 敢えてこの道を選んだのは…
敢えてこの道を選んだのは…
剣山 コレ?を撮るため
コレ?を撮るため
剣山 やや。緩やかめの登山道をハアハア💦言いながら慌てて上っていたので、擦れ違った人は、どうしたんだろう?この人…
って思ったかも😅
やや。緩やかめの登山道をハアハア💦言いながら慌てて上っていたので、擦れ違った人は、どうしたんだろう?この人… って思ったかも😅
剣山 二度見展望所から
二度見展望所から
剣山 そう、次郎岌&紅葉🍁の写真が撮れないか?と思ったからです。
日が沈むまでに間に合った✨良かった(^_^)v
そう、次郎岌&紅葉🍁の写真が撮れないか?と思ったからです。 日が沈むまでに間に合った✨良かった(^_^)v
剣山 少し一服し、汗がひいた所で私もフレーム イン📷
少し一服し、汗がひいた所で私もフレーム イン📷
剣山 沈んでいく様子を…
沈んでいく様子を…
剣山 二度見展望所で迎えて
二度見展望所で迎えて
剣山 塔丸方面は まだちょっと明るい
塔丸方面は まだちょっと明るい
剣山 暗くなるまでに 頂上に着かなければ…
暗くなるまでに 頂上に着かなければ…
剣山 二度見から頂上までの道。久しぶりだけど、案外キツいな~
次郎岌峠からの登りよりはマシだろうけど…
二度見から頂上までの道。久しぶりだけど、案外キツいな~ 次郎岌峠からの登りよりはマシだろうけど…
剣山 白骨樹と一緒に…
白骨樹と一緒に…
剣山 開けてきました。
南側の眺望はgood✨
目の前は次郎岌(暗くて 分かりにくいかも?)
開けてきました。 南側の眺望はgood✨ 目の前は次郎岌(暗くて 分かりにくいかも?)
剣山 頂上デッキに着きました~
頂上デッキに着きました~
剣山 槍戸方面。コチラ側は夕方雨の予報出てたけど、大丈夫そう
槍戸方面。コチラ側は夕方雨の予報出てたけど、大丈夫そう
剣山 夕暮れと、山頂標識✨
間に合った~
良かった🎵
夕暮れと、山頂標識✨ 間に合った~ 良かった🎵
剣山 チョン📷✨
チョン📷✨
剣山 さて
暗くなる空を見ながら…
一番星☆、二番星☆ 見っけ~
さて 暗くなる空を見ながら… 一番星☆、二番星☆ 見っけ~
剣山 先ずは腹ごしらえから…
準備中 下ばっかり見てた。カップ麺出来上がって、ふと空を見上げると、雲で真っ白。

また 嫌な予感が…(>_<")
先ずは腹ごしらえから… 準備中 下ばっかり見てた。カップ麺出来上がって、ふと空を見上げると、雲で真っ白。 また 嫌な予感が…(>_<")
剣山 晴れると信じて、機材をセットしていきます。今回初稼働のポラリエ、どんな働きをしてくるかな?レンズは広角に交換。

📷黄色いテープは、ピント擦れしないように固定するためです。
晴れると信じて、機材をセットしていきます。今回初稼働のポラリエ、どんな働きをしてくるかな?レンズは広角に交換。 📷黄色いテープは、ピント擦れしないように固定するためです。
剣山 一応、念のためレンズヒーターも装置。メシ食べてる間に カメラボディには夜露が…
風はあるけど、日中との温度差からなな~。
木道なんか、雨も降ってないのに湿ってきてた…😅
一応、念のためレンズヒーターも装置。メシ食べてる間に カメラボディには夜露が… 風はあるけど、日中との温度差からなな~。 木道なんか、雨も降ってないのに湿ってきてた…😅
剣山 雲が退いたのを見計らって先ず一枚目📷
高知市内方面に雲が残っていて、街の灯りを反射してる。
天の川が映えるようにシャッター多めに開けると、雲が明るく写り過ぎて綺麗に撮れない。
飛行機も沢山写ってる💧
雲が退いたのを見計らって先ず一枚目📷 高知市内方面に雲が残っていて、街の灯りを反射してる。 天の川が映えるようにシャッター多めに開けると、雲が明るく写り過ぎて綺麗に撮れない。 飛行機も沢山写ってる💧
剣山 ISO感度を落としても変わらない。星の写真は全てRAW現像なので、レベル、トーンカーブ弄ってますが、やはり満足のいく仕上がりとはなりませんでした。
街の灯りがここまで洩れてるとは 想定外でした。やはり8月位でないと綺麗に撮れそうにないな~
ISO感度を落としても変わらない。星の写真は全てRAW現像なので、レベル、トーンカーブ弄ってますが、やはり満足のいく仕上がりとはなりませんでした。 街の灯りがここまで洩れてるとは 想定外でした。やはり8月位でないと綺麗に撮れそうにないな~
剣山 次郎&天の川は途中で諦めます。
南側がダメなら天頂付近があるさ✨と思い
大三角&天の川。ISO2500で120秒。コチラはダークフレーム使ってノイズ除去した分
次郎&天の川は途中で諦めます。 南側がダメなら天頂付近があるさ✨と思い 大三角&天の川。ISO2500で120秒。コチラはダークフレーム使ってノイズ除去した分
剣山 同じ撮影でダークフレーム無し。少々粗いですし、ノイズもポツポツ入ってますが、写り込む星の数は多いです。
でもポラリエ、2分位なら平気で追尾してくれますね。買ってよかった~♪
同じ撮影でダークフレーム無し。少々粗いですし、ノイズもポツポツ入ってますが、写り込む星の数は多いです。 でもポラリエ、2分位なら平気で追尾してくれますね。買ってよかった~♪
剣山 …これを数枚撮ろうと思ってたら、ガス&飛行機✈の飛来続きです。
若干水蒸気も上がってるのかな?大川原高原の視界良好な日の方が、もっと天の川は鮮明に見えたような気が…
今日はこの写真にて終了、諦めます
…これを数枚撮ろうと思ってたら、ガス&飛行機✈の飛来続きです。 若干水蒸気も上がってるのかな?大川原高原の視界良好な日の方が、もっと天の川は鮮明に見えたような気が… 今日はこの写真にて終了、諦めます
剣山 最後に山頂&星空を📷納めます。
この時の天の川はお世辞にも「鮮明」には見えませんでした。でもまあ目標達成出来たからイイか
(*‘ω‘ *)
最後に山頂&星空を📷納めます。 この時の天の川はお世辞にも「鮮明」には見えませんでした。でもまあ目標達成出来たからイイか (*‘ω‘ *)
剣山 下山する前に周囲の風景を撮ることに。
コチラは徳島市内方面
下山する前に周囲の風景を撮ることに。 コチラは徳島市内方面
剣山 山頂周囲の様子。固定撮影なので、シャッタースピードは短めに。
山頂周囲の様子。固定撮影なので、シャッタースピードは短めに。
剣山 先程まで写真を撮っていた山頂標識近辺。少々モヤってますね。所々で写真を撮ってる人達も…
これから「タイムラプス」を撮るという方と暫くお話させて貰いました。これも挑戦してみたいな~
しかし使ってるレンズの値段聞いてビックリ
先程まで写真を撮っていた山頂標識近辺。少々モヤってますね。所々で写真を撮ってる人達も… これから「タイムラプス」を撮るという方と暫くお話させて貰いました。これも挑戦してみたいな~ しかし使ってるレンズの値段聞いてビックリ
剣山 さあ、下山です。
🌡️見にくいですが、気温は6℃でした。
さあ、下山です。 🌡️見にくいですが、気温は6℃でした。
剣山 今日の剱神社本宮は 真っ暗
今日の剱神社本宮は 真っ暗
剣山 か~えろ~っと
トボトボ…
か~えろ~っと トボトボ…
剣山 刀掛け。
勿論、だ~れも居ませんが、一人ひっそりと休憩。
刀掛け。 勿論、だ~れも居ませんが、一人ひっそりと休憩。
剣山 ココも当然 人は居ません。
こんな時間に一人でウロウロしてる私は変人なのでしょうかね?「日帰りです」って言ったら 皆さんビックリΣ(・ω・ノ)ノ!してました。
変態とはよく言われますが💧
ココも当然 人は居ません。 こんな時間に一人でウロウロしてる私は変人なのでしょうかね?「日帰りです」って言ったら 皆さんビックリΣ(・ω・ノ)ノ!してました。 変態とはよく言われますが💧
剣山 さすがに遊歩道経由はチョッとな~😅
さすがに遊歩道経由はチョッとな~😅
剣山 山頂はソフトシェル着ないと寒くて居られなかったけど、下山途中暑くなって、上下とも脱ぎました。
山頂はソフトシェル着ないと寒くて居られなかったけど、下山途中暑くなって、上下とも脱ぎました。
剣山 落ち葉🍂一杯の登山道を踏みしめながら
落ち葉🍂一杯の登山道を踏みしめながら
剣山 トンネルを抜け…
トンネルを抜け…
剣山 無事到着です。今日も下山中擦れ違った人ゼロ。当たり前か?💧
無事到着です。今日も下山中擦れ違った人ゼロ。当たり前か?💧
剣山 静寂の見ノ越。
静寂の見ノ越。
剣山 本日もありがとうございました
本日もありがとうございました
剣山 帰り支度しながら…
おっと、YAMAP終了するの忘れてた😅
帰り支度しながら… おっと、YAMAP終了するの忘れてた😅
剣山 いつもならココで三嶺を撮るのですが、さすがにムリ。諦めました。
いつもならココで三嶺を撮るのですが、さすがにムリ。諦めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。