甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)日帰り -2019-10-26

2019.10.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:10

距離

15.1km

のぼり

1659m

くだり

1664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 31
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1659 / 1664 m
1
26
9
13
7
11
3 20
2

活動詳細

すべて見る

久しぶりに晴れる週末。どの山に登るか、妻と相談しました。 妻は 「丹沢山」に登りたい❗ 私は、「甲武信ヶ岳」に登りたい‼️ 結果、甲武信ヶ岳に決まりました‼️🐙 でも、決まったのは前日の22時。。。 妻のペースで日帰りするには最低でも7時前には登り始めないと、日暮れの17時頃には降りられない。 逆算して、2時起きで出発することにして、おやすみしました。 翌日、2時に目覚ましが鳴りましたよ。(設定したので当たり前ですが) 爆睡中の妻を揺さぶり起こす。 「行くの? 行かないの?」 妻は行く事に賭けて、3時間しか寝てないのに起きました😵 で、家を出たのは2:30頃。 道中、頑張って飛ばして道の駅みとみには6時過ぎに着きました。 準備とトイレを済ませ、出発‼️ ずっと森林の中を登ります。 途中、視界が開けるポイントがあり、富士山が綺麗に見えました。 また、ゆっくりペースなので、なん組にも抜かれたのですが、比較的計量な、30Lクラスのリュックを背負った方々が複数人いらっしゃいました。 日帰りなのか、小屋泊なのか。 余り降りてくる人とスレ違わないので、泊まりの方々が多いと感じました。 私たちは、妻のペースで着々と高度を上げて行きます。 ちょうど、ヤマップのコースタイムと同じです。 この、コースタイムって、誰が歩いて決めたんでしょう? さて、甲武信ヶ岳の山頂に着いたのは、13時過ぎです。 高度を上げていくと、妻のペースが極端に落ちてしまったので、想定した時間よりは2時間は遅くなってしまいました。。。 仕方有りません。 安全第一で下山することにしました。 怪我無く降りれたらそれだけで良いです。 それにしても、日が短くなりましたね。 17時を過ぎると、暗くなってしまいます。ヘッ電装着して安全に降りてきました。 今回の記録は健脚の方には参考にならないと思いますが、マイペースの方や女性グループなどの目安には役立ちそうかと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。