歩荷練習に初藤原岳2019-10-26

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

来週念願のお山に、テント泊することになったので、そのための歩荷練習。 もともと天気は良くないと分かっていたのでなだらかで歩きやすい鈴鹿の藤原岳へ。 こちらは初心者にも行きやすいとても整備された、道迷いも少ない安全なお山でした。 【所在地】 三重県いなべ市・滋賀県東近江市 標高 1,140m 花の百名山・新 花の百名山 日本三百名山・関西百名山 鈴鹿7マウンテン、鈴鹿10座 藤原岳のメインの登山道である表道(大貝戸道)からのハイク。 欲をかいて面白そうな釈迦ケ岳の周回をやろうとしたら重装備で結構ガレや危険箇所のあるこちらはまずい(^◇^;) マラソンでいう5.10キロをすっ飛ばしてウルトラに行くようなもん!と師匠に怒られたー笑 素直に藤原にしてよかったー。 登りは、とても歩きやすい整備された山道なのでスイスイ。コースタイムより結構早くあがれましたが、帰りはあまり変化のない道に疲れてきて、普段持たない荷物の重さが肩にくるーーー。 登山靴もあまり履かないのでいろいろ当たって痛いような。 いろいろと勉強になりました。 行きたいところがあるなら、それに向けてちゃんと準備や、練習、シミュレーションしないといけないなと痛感しました。 鈴鹿はどれも行っておきたかったので、このタイミングで藤原だったのもよかったかな。 山頂はガッスガスで何もみえませんでしたが、下山するときはだんだん晴れてきて街並みや紅葉も楽しめました。 鈴鹿をこれからやろうという人には入りやすいのでおススメです。 晴れていたら鈴鹿の山々が一望できるらしい笑 ここには、また春に節分草や福寿草を見に訪れたいとおもいます。 あとは、来週晴れることを祈るのみ!